こんにちは!子ども向け体験イベントのご紹介です!


12月13日(月)、12月19日(日)に

 《音楽とアートを交えた創作体験イベント》を開催します(^^)!
クリスマスをテーマとして、子どもたちは音楽にあわせて、ふわふわの粘土でクリスマスケーキを創作します。

 

今回の創作活動では、粘土を丸めたり伸ばしたり、押出機を使ったりする活動の中で楽しみながら、手先の感覚や感性を養う活動を用意しています。音楽とは違って、形として残るというところも、アートの魅力の一つです!

 

また感覚が過敏なお子様は、粘土の触り心地や匂いが苦手な子も多いと思います。

今回の粘土は、特別な配合でふわふわで触り心地のよい粘土を用意しました!

(私も触らせてもらいましたが、ホッと癒される触り心地で、大人もやりたくなる活動でした^^)

 

是非、クリスマスの思い出づくりの一つとしても、ご参加ください♪

 

 

わたしたちもお先に体験してみました!

 

モンブランのように押し出される粘土。

押し出す前に色を付けるともっと鮮やかに!

(ケーキにこだわらず、ラーメンも作れます◎笑)

 

 

イベント概要
●日程(2回開催します)
1)〈第1回は不登校のお子さんを対象としています〉
★12/13(月)10:30〜12:00@夙川教室

2)〈第2回はすべてのお子さんを対象としています〉
★12/19(日)10:00〜11:30@北野教室

●対象
3歳以上 / 定員5名程度

●講師(2名体制)
・音楽講師:竹島先生(ぽん先生)@ツナガリMusic Lab.
・アート講師:竹内永理亜先生(えりあ先生) / 児童発達支援・放課後デイサービスでアートスタッフとして子どもたちに寄り添ってこられました。

 

 

(左から、ぽん先生、えりあ先生)


●参加費

3,500円(材料費込)

●場所
※各回で場所が異なりますので、ご注意ください。

1)12/13《@ツナガリMusic Lab. 夙川教室》

兵庫県西宮市屋敷町23-8 

 

【アクセス】
・阪神香櫨園駅から徒歩7分
・JRさくら夙川駅から徒歩13分
・阪急夙川駅から徒歩15分

2)12/19《@ツナガリMusic Lab. 北野教室》

兵庫県神戸市中央区山本通2丁目3-12

 

【アクセス】
・JR神戸線・阪急・阪神三ノ宮駅より徒歩10分

 

●お申込みはこちらのフォームよりご連絡ください!

 

 

 

 

イベント開催の背景

 

今回のイベントの第一回(12月13日)は「不登校の子どもたち」を対象とさせていただきました。

実は、今年の夏、生徒さんの親御様からこんなご相談を受けました。

 

『娘が1ヶ月前から小学校に行けなくなりました。でも娘は今も毎日家で学び続けているので、親としてはそれでもいいと思っているんです。ただ、娘自身は学校に行けてないことをネガティブに捉え、自分は外れてしまった、と言っている。そこで、小学校に行けていなくてもハッピーに過ごせている先輩と出会う機会がもてたら意識が変わるんじゃないかな、そう思うんです』とのことでした。

 

わたしたちは早速、大阪の【フリースクールここ】さんに、ツナガリの先生たち、生徒さん、親御さんと一緒に訪問をさせていただきました。

 

 

 


そこで出会ったこどもたちは、とても明るく前向きで、スタッフの大人の方たちとすごく楽しそうにお話をされていました。でも、やはり今の元気な姿になるまで、絶望を経験したような様子で来られるお子さんも少ないということ。

 

時には学校に行く、行かない、ということが親子の生死にかかわることがある、というお話を伺い、不登校の問題の深刻さを改めて考えさせられたのでした。

 

そこで今回、私たちも身近な子どもたちや親御さんがホッとできたり、好きなことに没頭して楽しめたり、子どもたちが”安心きる大人もいるんだ”ということを実感できたりする場を作っていきたい、と思いこのイベントを開催することにしました!

これから定期的にこういった場を続けていきたいと思っています^^

 

私たちとしても初めての挑戦ですが、是非ご参加いただき感想やご意見をいただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします!!

 

武藤 紗貴子