こんにちは!

今日のブログでは新しい教室ツナガリMusic Lab. 神戸北野教室をご紹介したいと思います!

 


 

 

北野教室について

神戸北野教室は2021年4月に開校したばかりの新教室。三宮駅から徒歩10分ほど、山側のオシャレエリア「ハンター坂」を進んでいくとたどり着きます。

 

教室は明るい3階の南向き。アップライトピアノと、電子ドラムが並び、その他に打楽器など小さな楽器類が用意されています。北野教室のレッスン講師は井関先生。ツナガリMusic Lab.の垂水教室、夙川教室でもレッスンをもっている先生です!

 

この日はちょうど体験レッスンの真っ最中!体験レッスンと、7月に入会した生徒さんのレッスンの様子を覗かせていただきました(^^)

 

レッスンの最初は「はじまりのうた」から♪

学校で始まったリコーダーが嬉しくて持ってきてくれてました。

今日は、リコーダー使って楽しくスタート!

 

今日のリズムの活動は「おやつ」のリズム。

『ドーナツ』『サイダー』など

言葉を交えてリズムを学習していきます。

 

 

一番のお気に入りのドラム!

思いっきり叩く姿がカッコいい!

 

ピアノは演奏する前に音の確認から丁寧に進めていきます。

『うんうん、バッチリ歌えたね。すごい!

よし、次はピアノでも弾いてみよう!』

 

ピアノでは最初は細かく区切って進めて、ポイントを確認。

最後には上手に弾けて、嬉しそうな様子でした!

 

あれあれ?!レッスンが終わると、すぐに下の階へ走って行ってしまいました!

どこに行くの〜??

 

 

教室の特徴

神戸垂水、西宮夙川につづき3つめの拠点となるこの場所は、他の2つの教室にはない特徴があります。実は神戸北野教室は学童と併設された教室なのです。

建物の1Fはボルダリングができるカフェ、2Fに学童、3FにツナガリMusic Lab.の新教室が設置されており、教室に通う生徒だけでなく、いろんな子どもたちや地域の人々が交わる場所となっています。

 

2Fの学童エリア

 

1Fカフェエリアの大きな壁は地域の人びととプロが力をあわせてつくったボルダリングエリア。体験レッスンを受けた生徒さんもレッスンのあと、いろんな登り方にチャレンジして楽しんでいました。

 

あ、さっきの生徒さんがいた!

ボルダリングも楽しみだったんだね(^^)

体験レッスンに来られていた生徒さんとも一緒にやっていました。


 

 

▼まどゐの公式インスタグラムはこちら

 

 

「認定NPO法人まなびと」との共同運営

またもう一つのの特徴は教室を運営する団体です。

北野教室の運営は、認定NPO法人まなびと さん。学童や、日本語教室など『その人らしく多様な人と関われる場づくり』をテーマに、子どもたちに向けた活動を続けてきた方々です。子どもたちのことを考える思いや活動内容に意気投合し、お互いの強みを出し合って一緒に教室を作っています!レッスン講師の研修や勉強会も一緒に開催して一緒に成長していきます^^

 

ドラムレッスンの勉強会!北野教室の井関先生も参加して共に切磋琢磨^^

 

まとめ

いかがでしょうか?北野教室の魅力は伝わりましたか?

お気軽にふらっとカフェにお立ち寄りいただければ、もっともっと魅力を感じられるかと思います!

教室の見学などお気軽にお声がけください◎

 

 

 

 

ツナガリMusic Lab. 神戸北野教室

開校日:2021年4月3日(土)
所在地:神戸市中央区山本通2丁目3-12
営業時間:土曜日 12:00-19:00
※営業時間は受講者数に応じて曜日・時間を拡大予定