皆さん、こんにちは!

ツナガリMusic Lab.の武藤 紗貴子です。

 

政府の緊急事態宣言の発令を受けて、

ツナガリMusic Lab.は5/6まで対面でのレッスンを休講することに決めました。

 

学校や幼稚園などが先んじて休校になる中、

子どもたちが変わらずにリラックスして日々を過ごし、少しでも発散できる場所をと考えて、これまで営業を続けてきました。

が、今は命を守る為、協力し合う時期であると判断し休講を決断しました。

 

 

休講をきめる際、心配だったのは生徒さんのご家庭のこと。

とくに変化が苦手な子どもたちは、1ヶ月の学校休校でさえもご家庭ではいっぱいいっぱいな様子でした。

そんな中でツナガリの休講が追い打ちになったりしないかどうか、、心苦しい気持ちで休講のご連絡をしました。

 

 

でも、親御様からは、想像以上に前向きな言葉が続々と返ってきたんです。

 

「多くの人の命を守る為に今は踏ん張り時ですね。一緒に乗り越えましょう!」

「私たち親子もこの機会を苦手を克服するチャンスにします」

「先生方も大変ですが、お身体をお大事にしてくださいね。」

「来月元気にレッスンに行けることを親子共々楽しみにしています。」

 

会えなくても、しっかりと気持ちは繋がっている。

こんな時でも、私たちを思ってくださる思いやりのお気持ち。

また、皆さんが遠くの誰かの命を思う気持ちに胸が一杯になりました^^

 


大変な時期ですが、また会える日を楽しみに。

私たちに今できること・皆さんに「必要とされていることは何か?」改めて考えて続けたいと思います。

 

 

今できることを考えたところ。

まず、初めての取り組みとして、

 

1)ZOOMやSkypeを使用したオンラインレッスン

2)親御様を対象としたオンラインABA講座

3)親御様を対象としたオンライン発達相談等

 

この3つを実施させていただくことにしました。

 

ご提案させていただいたところ、

『オンラインやってみたいです!!』

『面白そうですね〜興味あります。』

『私たち夫婦の勉強をする時間にしたいです』と

私たちの挑戦的な取り組みに乗ってくださる方も(^^)

 

新たな挑戦に向けて、ドキドキしながら準備を進めています。

 

 

また、その他にも、

今までやりたいけどできていなかったこと

中途半端になっていたことが実は沢山あります・・・^^;

 

自己肯定感の研究、音楽指導の研究、

視覚支援教材やリトミックの教材開発、

普段のレッスンや、子どもたちの変化や成長、ABAに関しての発信、

自分の演奏を磨く時間などなど!

 

5/6までの期間をできるだけポジティブに。

精神と時の部屋(ドラゴンボール・・)

だと思って、部屋からでたときには強く逞しくなっているようにがんばります。

 

こちらは昨日の成果。作り途中であった教材をひたすらに完成させました!!

 

 

 

 

 

 

 

”ああ〜、みんなどんな反応をするかな〜、楽しみだな〜!”と、

ワクワク想像しながら手を動かしていると、

「あ!こんなのいいかも!」なんて、

新しいアイディアと元気がどんどん湧いてきました。

 

この1ヶ月も、

きっと意味のある、お互いにステップアップに繋がる時間にできる。

そう自分たちのことも、子どもたちのことも信じて、

日々を丁寧に重ねていきたいと思います。

 

1ヶ月後には確実に収束に向かい、暮らしが落ち着いていること。

また元気に、子どもたちと親御様とお会いできることを願っています。

 

ブログをここまで読んでくださったみなさん。

いつもありがとうございます。

どうか、お元気で心身共にお大事にお過ごしください。

 

お困りごとやお力になれることがあれば、

お気軽にご相談ください。時間はたっぷりありますので。

 

武藤 紗貴子