【節電の情報について】地域別に公式でチェックすること | 【広い心】

【広い心】

このブログでは、
日本のこと世界のことや未来のこと等
色々と真面目に語りたいと思います


節電に関して情報に変化があった為
再度編集してます

3月12日21:21に、知り合いの方から私に
次のようなチェーンメールが届きました

関東が電力足りないみたいで
関西・中部電力から送電入るようなんです
節電体制に皆さんも協力お願いします


ちょっと疑問に思った私は調べました

日本経済新聞 のところを見ると
【中部電、東京・東北方面に電力融通を開始】と書かれてました

【広い心】-日本経済新聞電力協力
東京電力から中部電力に
原子力技術者を派遣要請があったのは確からしい

毎日新聞
西日本から東日本に送電に関して

供給は可能で協力は本当のことみたいです
しかし送ることは可能みたいですが上限があるらしい

誤解されないようにいっておきますが、
私は節電に反対している訳ではありませんし
受信したメール内容を不定した訳でもない
電力融通の協力を不定した訳でもございません

電力会社が公式でチェーンメールは送信していないと書かれてるのに

メール内容を見て、その時、一体どこから
節電を呼びかけているという矛盾が出ているのか?
疑問に思って調べたことを記事にしただけです

アメーバニュース
総務省 チェーンメールの注意喚起!
不安感をあおるメールが多発


知らせてくれる人は善意だと思って行動しているつもりだと思うのですが、
公式の場で発表されていることかどうか
真実を調べてから情報を発信するようにしてもらいたいです
それを気を付けなかったばかりに、
実際に電力会社が色々と動かなければいけない時に
「チェーンメールを送ることはございません」と
公式の場で言わざるおえない余計な負担がかかってしまってるんです
救援連絡優先で通信を利用してもらいたい時なのに、
余計な負担がかかるような無駄な混雑情報は控えてほしいと思います


アゴラ
「節電すべきか」という疑問に対する地域別回答


節電については、
常に状況変化により異なり、それに合わせて
各自の電力会社もサイトを更新・編集されてしまう為
電力会社の各自のサイトをチェックしてみてください

北海道電力

東北電力

東京電力

中部電力

北陸電力

関西電力

中国電力

四国電力

九州電力

沖縄電力

リンクはフリーです、したい方はどうぞ