【環境】 | 【広い心】

【広い心】

このブログでは、
日本のこと世界のことや未来のこと等
色々と真面目に語りたいと思います

今回は【環境】について語りたいと思います

生活しやすいか?
学びやすいか?
働きやすいか?
利用しやすいか?
移動しやすいか?

これらの事を考えるのはとても大事なことだと思います

とある場所では【3F活動】といって環境に関して、
利用者や働いている者や学ぶ者が、
【不平・不満・不安】といったことに対して
いつでも意見が出せるように、
収納ボックス回収ポストとreport用紙が設置してあります

(頭文字のふ=Fを3つ取って
【3F】)

飲食店のアンケート用紙みたいなもので、

それが働いている会社や学生とか利用している者が
色々と意見が出せるようになっていて、
しかも第3者に内容を見られないようにできる訳です

あらかじめ書く際の注意点が、
「個人への誹謗・中傷などは遠慮すること」
用紙には書かれてあるんですが、

その用紙を担当委員が回収して、
もらった意見を参考に、
よりよい環境をつくるのに役立てます
定期的に頂いた意見に対して、
回答を展示する、もしくは社報に載せたりして、
きめ細かな対応をしている会社もあります

私個人【環境】で、気になっているのは、
あなたが働いている会社は、
いざという時の地割れ地震炎火災に対して、
避難訓練を1年に一度はしてますか?

建物にいる作業者全員が、
走る外に逃げ出せる時計時間はどのくらいかかるか?
ご存じですか?

避難ルートは把握していますか?
毎年定期的に避難訓練をして、
避難タイムを計っている会社もあります

消火器消火器については、使用期限がありますし、
雨雨などのしずくにぬれてしまう場所におくと
錆びて破裂する恐れもあるので
管理はしっかり行う必要もあります。

それから
【コンプライアンス】について、
企業が不祥事を起こさないように法律が定まっています
産地偽装しない…とか

パワーハラスメントセクシャルハラスメントなど、
それらも、いつでも相談できるように、
相談窓口を設置してあるといいですよね

次回は【ISO】について語りたいと思います。

【ISO】 に続く

成り行きコンサルタント・まとめ記事