感情サイクルの話① | sakiのゆる~りパニック闘病記

sakiのゆる~りパニック闘病記

パニック障害を発症して約3年。
現在もがむしゃらに闘病中です!!!
やって良かった事、失敗した事いろいろあります。そんな私の治療や闘病中の想いなどを綴っていきます♫

こんばんはぁふんわり風船星



つい先日のブログでも書いたように
ここ最近の私は
怒ったり、不安になったりと
珍しく感情的になる日々が続きましたガーン

トラブルは解決してないけれど、
今になって少し落ち着いてきましたニヤニヤ



そんな中で
ふと前に聞いた話を思い出したので
ここに書きたいと思いますハート



皆さんにも
日々、いろいろな出来事があって
怒ったり、悲しかったり、
嬉しかったり、寂しかったり•••
様々な感情があると思いますぽってりフラワー

そんな感情が生まれてから消えるまで•••
感情と身体の関係•••
ストレスとの関係•••

私自身、なるほどなぁ〜と思った話ですニヤニヤ



『感情サイクル』って
聞いたことありますか??おすましペガサス

感情が生まれてから消えるまでを
図式化するとサイクル状になるので
それを感情サイクルというそうですぽってり苺

ブログでは
サイクル状には書けないですが
具体的には下矢印下矢印です。


①身体が反応を起こす
下矢印
②脳がその反応に気づく
下矢印
③感情(欲求)が生まれる
下矢印
④行動を起こして感情(欲求)を満たす
下矢印
⑤感情(欲求)が消える
下矢印
⑥身体の反応も消える
下矢印
また①に戻る•••



このサイクルが
上手く回らなかったり、
どこかでストップしてしまうと•••

私達はとても大きなストレスを感じ、
そのストレスが溜まって
様々な症状が出ます注意

その感情に対する
身体の反応も変わってきます注意



自分がどんな感情を抱えているか
自分が苦手な感情はあるか
出てきた感情はちゃんと消化できているか

このような事を
今一度、見直すことは
とても意味のある事だと思いますうずまき



次回は
もう少し具体的に書きたいと思いますチューリップ

宜しければ、
是非、ご参考にしてみて下さいクローバー



次回へつづく•••星