回復に必要なもの | sakiのゆる~りパニック闘病記

sakiのゆる~りパニック闘病記

パニック障害を発症して約3年。
現在もがむしゃらに闘病中です!!!
やって良かった事、失敗した事いろいろあります。そんな私の治療や闘病中の想いなどを綴っていきます♫

こんばんはぁおすましペガサス乙女のトキメキ



今日は、
私が闘病中そして今も
意識していることについて
書きたいと思います注意



身体の不調を
回復させるために必要なもの•••
皆さん、ご存知ですか!?

私がパニックを発症した頃、
この話を知りました。

全てを網羅することは難しいけれど
出来る事を自分なりに工夫しながら
生活に取り入れてきましたうずまき

•••病院で治療する病院
•••薬を飲む薬
これら以外に
以下のものがあれば
より早く、確実に、
回復していきやすいそうですグー



『回復に必要なもの』
私の知識では、主に4つありますグッ
(あくまで私の理解ですが•••ニヒヒ)

①体力
②良質な睡眠
③情緒的サポート
④自己肯定感



①と②は、わかりやすいですねキラキラ

③情緒的サポート
これは、
自分の感情を吐き出す場所があるか。
自分の感情を受け止めてくれる人がいるか。

私の場合、
オットや母が
いつも私の苦しみに寄り添ってくれました。

様々なネガティブ感情を
受け止めてくれました。

同じパニック障害でも
自身の辛さを周りに言えず
一人で闘っている方、
たくさんいらっしゃると思います。

これについては
人それぞれの状況があるので
なかなか難しいですが•••

身近な誰かではなくても•••
例えば、
こうしたブログやSNSを通じて
誰かに自分の感情を吐露すること
そして理解されることは
十分な情緒的サポートに当てはまります。

ネガティブな感情を吐き出すこと
それを理解されることは
やはり、とても大事なのですおすましスワン



④自己肯定感
この言葉•••最近、よく聞きませんか??ニヤニヤ

ざっくり言うと
『どんな自分も受け入れる』というもの。

自己肯定感が高い人•••というと
『自分に自信をもっている人』と
解釈されがちなのですが、
それは『自尊心が高い人』です。

『自己肯定感』と『自尊心』
よく勘違いされやすいみたいですね注意

回復に必要な自己肯定感は
Goodな自分も、Badな自分も、
どんな自分も認められる感情のこと。

私の場合、
これが結構難しくて、
パニックの自分を
なかなか受け入れられなかったんです。

パニックの自分に抵抗しまくりましたアセアセ
ただ•••
抵抗が強いほど自分を苦しめます。

人によっては時間はかかるけれど
抵抗するのではなく
自己肯定感を上げて受け入れてしまった方が
ずっとずっとずっと楽だし、
回復も早いようですグッ

この自己肯定感•••
まだまだ奥深いので
別の機会に時間をかけて
書いていきたいと思いますニヤニヤ