産後3日目の母乳 | 母乳育児サポートでママも赤ちゃんも笑顔に!

母乳育児サポートでママも赤ちゃんも笑顔に!

あなたのしたい授乳スタイルへ。ツライ授乳じゃもったいない!ラクに楽しくできるように、そして愛おしい時間となるようにおっぱい専門助産師からのメッセージ

みなさま、こんにちは!

 

産後1週間以内の母乳マッサージ専門の咲助産院

 

徳永悦恵です!

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 


産後の3〜5日におっぱいが張って発熱するほど痛い!

 

 

 

 

こんな経験はないでしょうか?

 

 

 

そんな方のために、

この時期大切なおっぱいケアについてお伝えします!

 

この時期は、おっぱいが張ってくる時期なんです!

 

なぜかというと、母乳を作り出す乳腺に

母乳を作り出す材料となる血液が流れ込んで膨らんでいる状態だからです。

 

この時期に「おっぱいが張ってつらい」というのは、おっぱいが胸板とくっついて

動かそうとしても痛くて動かせない状態のことです。

 

そうなると、乳首も硬くなって、今までとは違い上手く吸わせられなくなります。

 

おっぱいの張りを緩めるために、少し母乳を絞ったり、乳首マッサージをしたりすると、

 

乳首も柔らかくなって赤ちゃんが吸いやすくなります。

 

 

張りが強くて赤く、熱を持っているようなら

濡れたタオルで冷やすのがオススメです!

 

 

今日は、

この時期大切なおっぱいケアについてお伝えさせていただきました!