寝屋川で「文楽はじめよう」無料抽選1300人公演 | さきじゅびより【文楽の太夫(声優)が文楽や歌舞伎、上方の事を解説します】by 豊竹咲寿太夫




豊竹咲寿太夫
オフィシャルサイト

club.cotobuki
HOME 



 文楽はじめよう








先日、大阪の寝屋川にて「文楽はじめよう」公演がありました。


抽選による無料招待の公演で、文楽を観たことがない人を対象にした公演でした。




劇場は文楽劇場とほぼ同じくらいのキャパシティで、2回公演が両方とも定員オーバーのため抽選に当選したラッキーな人たちで客席は満員でした。



太夫・三味線・人形の解説をたっぷり1時間とり、さらに客席から人形体験を募る、普段の鑑賞教室よりもレクチャーという方向に重点を置いた公演です。


上演演目は「五条橋の段」

今回もシンで牛若丸をつとめさせていただきました。







太夫解説もつとめました。




いつもこういう時は解説の内容をいくつか想定して考えておいて、当日の「初めてのお客様」の割合で、実演などの内容を変えています。


今回は2回ともにほとんどの方が文楽初めてのお客様でしたので、わかりやすく楽しく、文楽の成り立ちも少し交えながらお話ししました。






▲語り分けの実演で実際に使った台本


お子さんもいらっしゃるということで、時期も考えて「そうめん」と「短縮授業」を盛り込んでみました。



お客様からの反応が大きかったので、わかりやすくできたのではないかなと思っています。





今回来てくださった皆様が、7月20日から3週間の大阪公演に来てくださると僕たちはとてもとても喜びます。


五条橋の後の舞台上での挨拶は写真撮影も可能でしたので、SNSを使ってらっしゃる皆さまはどんどんアップしてください。

@sakiju をつけて下されば拡散しに参ります。










夏の公演の稽古はもう始まっています。


7月、8月、文楽劇場でお会いしましょう!









豊竹とよたけ咲寿太夫さきじゅだゆう


人形浄瑠璃文楽ぶんらく
太夫たゆう
国立文楽劇場・国立劇場での隔月2週間から3週間の文楽公演に主に出演。
モデルとしてブランドKUDENのグローバルアンバサダーをつとめる。

その他、公演・イラスト(書籍掲載)・筆文字(書籍タイトルなど)・雑誌ゲスト・エッセイ連載など
オリジナルLINEスタンプ販売中




豊竹咲寿太夫
オフィシャルサイト

club.cotobuki
HOME




後援ページHOME