文楽夏休み大阪公演【後半始まりました】 | さきじゅびより【文楽の太夫(声優)が文楽や歌舞伎、上方の事を解説します】by 豊竹咲寿太夫

夏休み大阪公演、後半!



7/16から上演している文楽大阪公演、今日から後半に突入しました。



夏休み公演は毎年第1部で古典ではない親子で楽しめる演目を上演しています。







第2部は「心中天網島」


こちらは近松門左衛門の晩年の名作。




いつの時代もなんで不倫してしまうかなぁ?っていうお話です。


10分でわかる心中天網島


マキアレイベル オールインワン プロテクトバリアリッチc





第3部は「志渡寺」と「紅葉狩」


紅葉狩は能・歌舞伎で有名ですが、文楽にもあります。


更科姫(実は鬼神)の琴歌の演奏があり、季節の先取りで心地よくご覧下さい。



10分でわかる紅葉狩



この公演で、紅葉狩は刀剣乱舞とコラボしています。


ロビーには小烏丸の文楽人形が飾ってありますので、ぜひお写真を撮ってSNSにUPしてください。



【坂ノ途中】うれしいおまけ付き!旬のお野菜セット定期宅配




舞台界隈ではコロナでの公演中断や延期が相次いでいます。


思い立ったら足をお運びいただき、リピートをしていただけましたら、泣いて喜びます。



お待ちいたしております!