太夫の食べ物 | さきじゅびより【文楽の太夫(声優)が文楽や歌舞伎、上方の事を解説します】by 豊竹咲寿太夫
以前いただいた質問から。

{0E579BF9-8686-4CFC-9CE3-844FC5C6AEF2}


太夫の食べ物でダメなもの。

絶対にダメ!というものはないのですが、舞台前のお寿司は喉が乾いてしまってよくない気がします。

ラーメンを食べない!という人もいたそうです。

ちなみにぼくはラーメン好きです(*´ㅂ`*)


全体的にあっさりしたものが好きです。



ちなみに、住太夫師匠のご長寿お元気の秘訣はどうやらお肉を食されることだと、ぼくはふんでいます。
*あくまで個人的な見解です。


舞台中に胸やけがしそうなものも避けます。

551の豚まんは舞台後に食べます。

大好きです。笑



そういえば、太夫さんは大酒飲みが少ないですね。

かといって、お酒がダメかというとそんなことはなくて、お亡くなりになった源太夫師匠は相当お呑みになられたようですし、それ以前もお酒エピソードは事欠かないようです。



あとは、そうですね、
声を出す仕事なので、にんにくは避けます。



ざっとこんなところでしょうか。