Please call me さきじゅ「だ」ゆう | さきじゅびより【文楽の太夫(声優)が文楽や歌舞伎、上方の事を解説します】by 豊竹咲寿太夫


photo:01




▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤

Please call
me sakiju
その2


▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤



回の記事 「Please call
me sakiju」では、演者の呼び方について書きました。






質問があったので、ここで少し。





豊竹 咲寿大夫の「大夫」は、ヴォルデモート卿の「卿」や~先生などの「敬称」ではありません(。・w・。 )

「大夫」まで含めて名前なのです。



なので、お手紙などでは、



~大夫 様

となります。






さてさて、今日はもう少し名前についてお話しますね( ̄ー+ ̄)











職業としての


名前につく




そうなのです、違うのです('-'*)



もともとは、名前も ~夫 だったのですが、

現在、職業を指す時は、

名前は


と表記されています(。・w・。 )











▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤





次に、もう少しディープな話題を。









ぼくの名前は

豊竹咲寿大夫とよたけさきじゅだゆう
です。



発音に注目してみてください(*・・*)



豊竹咲寿大夫とよたけさきじゅだゆう


「だ」ゆう


なんですねぇ |ω・`)ノ





しかし、ぼくの師匠は


豊竹咲大夫とよたけさきたゆう


そう、



「た」ゆう




なのです(/・ω・)/







なにを基準に、濁るのか( ・`ω・´)







名前を分解してみましょう。


さ / き / ゆう



さ / き / じゅ / ゆう





発音した時の文字数で分解してみました。




もう少しいくつか見てみましょう。






ろ / せ / ゆう



さ / き / ほ / ゆう



や / す / ゆう



の / ぞ / み /ゆう









共通点、見えてきましたね!(・∀<)ノ 








つまり、発音した時、

「大夫」に付く名前の文字数が
偶数であれば、「た」ゆう


奇数であれば、「だ」ゆう



となるのです!


*例外もありますが






なかなか分かりにくい話ですが、
ぼくたちを呼んで下さる時に、お役に立てていただければ幸いです((*´∇`人´∇`*)))
























卅三間堂棟由来-豊竹呂勢大夫 第十七回日本伝統文化振興財団賞受賞記念-