幽霊【千本桜、渡海屋の段を描いてみました】画像 | さきじゅびより【文楽の太夫(声優)が文楽や歌舞伎、上方の事を解説します】by 豊竹咲寿太夫
photo:01
だんだん近づいてきました…

若手素浄瑠璃の会。



8/30 まであと少しです |ω・`)ノ





毎日龍爾さんとお稽古しています◎



この「幽霊」 めちゃくちゃカッコいいのです。



知盛さんが、 めちゃくちゃカッコいいのです。


ってかんじ!




photo:02
描いてみました、知盛さんです。



知盛さんは物語のラストで、夕陽の傾く海に向かって颯爽と歩き去るのですが、 お能のような語りで、その心意気を表現します。




「夕浪に夕浪に
長刀取り直し
巴波の紋
あたりをはらい
砂を蹴立て
早風につれて
眼をくらまし…



飛ぶが如くに」






きっと、こんな夕波だったにちがいありません!



photo:03
色鉛筆で描いてみました( ・`ω・´)




ああーっ この場面を表現できるようにならなきゃ!!!

人形浄瑠璃文楽名演集 義経千本桜 Vol.2 [DVD]
edu (エデュー) 2013年 10月号 [雑誌]