神戸海星女子学院大学にいってきました! | さきじゅびより【文楽の太夫(声優)が文楽や歌舞伎、上方の事を解説します】by 豊竹咲寿太夫
昨日、神戸海星女子学院大学にお邪魔してきました!

え、
な、なにをしに?って?


実は、



講義をさせていただきに行ってましたッ!



「日本文化論」
の授業に行ってきましたよ。


生徒さんたちは、先月の鑑賞教室を観られていて、他にも文楽の基本的な構造は知ってもらえていました。

なので、「人形遣いとは」とか「太夫の道具は」などの講義ではなかったのです。


テーマは文楽を楽しんでもらうこと。


小難しく考えなくていい、
そんなイメージを持ってもらいたい



そんなことで、
今回は普段通りの私服で、髪も降ろして行きましたよ合格




文楽は世襲制じゃないから、誰にでも門は開かれているんだよ
って話とか、

事前アンケートで集計をとった、文楽のお客さん目線の課題をみんなで考えてみたりとか、

あとは「文楽夜話」を題材に、お話を楽しむことって大事だよねって話とか。


ぼくの他にも20代前半や10代の技芸員もいるよって知ってもらったり。




初めての講義で、とても自分らしい内容でお話させてもらえたのは、素晴らしい経験になりました音譜音譜



photo:01

講義用の椅子に座って、みんなとぱしゃり♩




そして、神戸新聞の方がいらっしゃっていて、今朝の神戸新聞に載せていただきましたよ☆

カラー写真で(*´艸`*)


髪をおろしたさきじゅを見たい人はどうぞ(*・∪・*)笑笑



また是非お邪魔したいものです◎