こんにちは!ほしのさきです。
(自己紹介はこちら)
他人の悩みや喜びという気持ちを
想像できますか?
理解できますか?
共感できますか?
それらを
言語化できますか?
私はどちらかというと
得意だと思っていたのですが、
あくまでも対面コミュニケーションにおいて
なんとなく感じ取って
なんとなく合わせたり
なんとなく共感してみせたりすること
が得意ではあるものの
想像して、言語化すること
は苦手だと気付きました。
要は
なんとなくやって
なんとなくできていただけ。
ビジネスにおいて、
セールスする際に大事になってくるのが
「お客様(ペルソナ)にとって悩みって何?」
を考えることなんですが
悩みとなっている事実と一緒に、
その時に感じている感情も
書き出すと良いと思います。
たとえば、
私のお客様は
これからビジネスをしていきたい方ですが
悩んでいる事実は、
「集客できないこと」
「収入が増えないこと」
とかですよね。
でも女性は特に、
その現実に直面したときに感じる
「負の感情」自体が悩み
だったりする。
集客ができなくて
自分を責めてしまっていること
収入が増えなくて
自信を失っていること
どちらかというと
下線部分を解消したい
という
気持ちの方が強いんですよね。
だから、
他人がネガティブな状況に
直面したときに
どんな感情になるのか?
どんな感情を持てたら幸せだと感じるのか?
を考える癖をつけると良いと思います。
相手に興味関心を
もつということですね。
それはもちろん、
自分の感情も観察することが大事。
私の場合はどちらかというと
自分に「なぜ?」という
質問をすることが結構ストレス。
このへんは今トレーニング中なので
何か発見があったらまた報告します~
昨日は
Blogにも書いた個人コンサルについて
Instagramでもお話してみました。
早速リアクションを
くださった方もいてとっても嬉しいです♡
色々決まりましたらご報告しますね
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ほしのさき
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