こんにちは!ほしのさきです。

(自己紹介はこちら)

 

 

 

他人の悩みや喜びという気持ちを

想像できますか?

理解できますか?

共感できますか?

それらを

言語化できますか?

 

 

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私はどちらかというと

得意だと思っていたのですが、

あくまでも対面コミュニケーションにおいて

なんとなく感じ取って

なんとなく合わせたり

なんとなく共感してみせたりすること

が得意ではあるものの

想像して、言語化すること

は苦手だと気付きました。

 

 

 

 

要は

なんとなくやって

なんとなくできていただけ。

 

 

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ビジネスにおいて、

セールスする際に大事になってくるのが

「お客様(ペルソナ)にとって悩みって何?」

を考えることなんですが

悩みとなっている事実と一緒に、

その時に感じている感情も

書き出すと良いと思います。

 

 

 

 

たとえば、

私のお客様は

これからビジネスをしていきたい方ですが

悩んでいる事実は、

「集客できないこと」

「収入が増えないこと」

とかですよね。

でも女性は特に、

その現実に直面したときに感じる

「負の感情」自体が悩み

だったりする。

 

 

 

 

集客ができなくて

自分を責めてしまっていること

 

収入が増えなくて

自信を失っていること

 

どちらかというと

下線部分を解消したい

という

気持ちの方が強いんですよね。

 

 

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だから、

他人がネガティブな状況に

直面したときに

どんな感情になるのか?

どんな感情を持てたら幸せだと感じるのか?

を考える癖をつけると良いと思います。

 

 

 

相手に興味関心を

もつということですね。

 

 

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それはもちろん、

自分の感情も観察することが大事。

 

 

私の場合はどちらかというと

自分に「なぜ?」という

質問をすることが結構ストレス。

 

 

 

 

このへんは今トレーニング中なので

何か発見があったらまた報告します~

 

 

 

 

昨日は

Blogにも書いた個人コンサルについて

Instagramでもお話してみました。

 

 







 

早速リアクションを

くださった方もいてとっても嬉しいです♡

 

 



 

 

 

 

色々決まりましたらご報告しますね

 

 

 

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ほしのさき

 

 

 

 

 

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