本物のマーケティングを
身につけてガチで売れる
起業家になるビジネススクール
【松方早紀】
【売れる】【売れない】には、
\必ず理由がある!/
SNSだけに頼らない!売れる仕組み作り
◆アメリカから最新マーケティングを発信中!
◆販売が難しい高額無形サービスをSNSとセールスファネル構築で集客歴7年
◆マーケティング講座:受講生100名突破
◆アメリカ🇺🇸⇄横浜🇯🇵
◆スーパーポジティブ&自己実現大好き社長
<プロフィールはこちら>
「本当に売上が安定するファネル戦略とは?」
というお話しです。
「ファ、ファネルって何?!」
「えええ!わっかんないよー!」
「なんか難しい用語出てきたぞ…」
なんて今思っていますよね?笑
今日お話しする概念は、
改めて今動画を作っているので、
ちゃんとした説明はそこでするのですが、
ビジネスをビジネスとして
ちゃんと回すときにまず重要なのが
「集客」ではなく「ビジネスモデル」です。
SNS界隈では、
集客方法はたくさん情報が溢れていれど
「ビジネスモデル」に特化した内容は
そこまで出てはいません。
(本はたくさんあるけど)
というのも、
基本的概念はあれど、
ビジネスモデルというのは
「人によって違う」ものだからです。
あと、
ここに関してアドバイスできる人って
本当に経営がわかっている人しか
できないんだと思います。
ここに関しては、
誰かの真似やモデリングをするだけでは
成り立たない部分なんですよね。
だって、
「どんな内容のものをどこまで提供したいか・できるか」
は人によって全然違うし、
その人の強みやタイプによっても
全然違うんですよ。
だからこそ一概にはいえなくて。
ただ!!
起業のステージによっても
構築するビジネスモデルは違うので
概要をざっくり書きますね。
<起業第一ステージ>
◆ゼロ→イチを立ち上げ中
◆新規集客に重きを置かなければいけない時期
このステージは、
「マーケティングファネル」
というのを使ってお客様を見つけ、
商品やサービスに興味を
持ってもらうことが大切です。
マーケティングファネルは
そのお手伝いをしてくれるツール。
お客さんの心を引きつけて、
最終的に商品を買ってもらうための
道筋を整える役目ですね。
<第二ステージ>
◆ビジネス成長期
◆新規集客は安定はしないまでも
ちょこちょこできる状態
このステージは、
引き続きマーケティングファネルで
新規集客もしますが、
「フライホールファネル」
というものを使ってビジネスモデルを作り
さらに売上を安定させていきます。
ここでさらにビジネスモデルを確立させる!
まぁここまで書いて、
「なんのこっちゃ」だと思うので、
またちゃんと解説しますね。笑
フライホイールファネルの
メリットだけ置いておきます↓
< 売上の安定>
1. 継続可能なビジネスモデルへ成長
2.新規集客し続けるより簡単に収益を上げることができる
3. 売上予測がつくので「今月いくら稼がなきゃ!」という状態にならない
その他、
◆お客様の満足度も向上するし
◆マーケティング効率も良くなるし
◆自分のサービスもどんどん良いものにしていける
というメリットがあります。
何度も言うけど、
ちゃんと解説する動画を作っているので
少々お待ちください^^
第二ステージにいる方は特に、
マーケティングファネルと
フライホイールファネルの
両輪を回していくこと大事なんだけど、
ビジネスを感覚でやっていると、
「新規集客をし続ければビジネスが安定する」
と思ってしまいがち。
しかも SNSからの新規集客に囚われて
両輪を回す戦略を取り入れていない!
最初にも話しましたが、
ビジネスをビジネスとして
ちゃんと回すときにまず重要なのが
「集客」ではなく「ビジネスモデル」です。
「集客」はビジネスモデルがあってこそ
成り立つものなのでね^^
しかも!!
自分のブランド戦略やビジネスモデルに合った
ファネルを組み合わせていくことが重要!
例えば、
自分や主役で目立つ事が
戦略に入っているような人であれば、
全自動化された集客方法は合っていない。
いかにリアルタイムで
顧客の熱量を感じるような
集客方法を選ばなければ人は集まらない。
逆に、
顧客との程よい距離感を保つほうが良い。
更には理論的に商品が説明できるような人であれば、
全自動化したファネル構築はとても合っています。
自身のタイプや
ブランディング・サービスの特徴などに
合っている集客方法は何なのか?
を把握した上で、
それをファネルにはめこんでいく。
ただこれが一人だと難しいので、
これを一緒にできるプログラムを
絶賛準備中です!
楽しみにしていてくださいね^^