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今日は、

「本当にアメブロは集客ができるのか?」
問題について書いていきます。


結論から言うとアメブロは

集客ができると断言します。



だけどそれはもちろん、

 


✓伝え力
✓書く内容
✓継続力



などによるけどここを

ちゃんとポイント掴めば大丈夫!

 

 



 

 



では実際の実績は?



まず私の話をしますね。


私はブログが好きなので、
起業直前から4年間ほぼ毎日更新し続けています。



(この更新し続ける理由はまた別途記事にします!)



私は起業当初、毎日更新していたのはアメブロのみ。



Instagramは元々趣味でやっていたけど
集客用には使っていませんでした。



Facebookは気が向いたと気に更新するくらい。笑



私は最初自己流でやっていたので、
アメブロで募集しても誰も来ませんでしたが、

ちゃんと学んでコツをつかんで発信すると…

 

 

●初めての集客はアメブロから
●初めてのバックエンド成約もアメブロから
●その後募集するフロント商品は、アメブロから集客
●アメブロから来てくれたお客様続々バックエンド成約

 



という成果を出していて、

 


その後起業して1年くらいで月商100万円、
その翌月には月商200万円、


その後最高月商300万円、400万円と上げていき
昨年は脅威の月商1,100万円達成。


(この達成感やヤバかった!!)






 

 



続いて受講生の実績。
 

 

 

 

【例①】
アメブロをゼロから開始して2週間で
初めての新規集客⇒いきなりバックエンド商品(高額商品)成約。


【例②】
募集すれば毎月必ずアメブロからお申し込みが入る。
⇒そこからバックエンド成約ができる


【例③】
アメブロでの初めての募集が3時間で満席になる。

(一部)




など語り切れないほど、
受講生も成果を出してくれています。

 



だから私の中では、
アメブロから集客ができない
意味がわからないくらい。



集客するにはもちろん、最初に書いた



✓伝え力
✓書く内容
✓継続力


が必要ですけどね。



それってでもちゃんとやればできる。

 

 

受講生から来たメッセージを乗せます↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



これはほんの一部。


 

 

でですね、

最近自分や受講生の実績を踏まえ
アメブロで大事なことや私たちが
やってきたことを棚卸ししていたら


結構すごいことがわかって!!!



あ~!

だから集客でき続けたのか!


という衝撃の事実が判明して、

自分でもビックリ。笑



それを今どういう形でみんなに伝えようかな?
検討中なのですが、お披露目する場を作るので
楽しみにしていてください♪


(早く伝えたくでムズムズする。笑)



結論、アメブロは集客できる!

 



だけど単に書けばいいだけではない。
とりあえず更新しておけばいいわけではない。




このポイントを押さえて!!
というのを今後も伝えていきますね!



 

 

 

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SNSで集客する際に、

いろんな媒体を使う人が多いと思います。


✓アメブロ
✓Instagram
✓Facebook
✓YouTube
✓LINE
✓メルマガ
✓note

 


などなどたくさんのメディアがある中で、



「結局何を使えばいいの?」
「いろんなSNSを更新するのに忙しい!」
「結局どれもこれも中途半端になる!」



こんなことを思っている人は絶対多いはずです。

 

 

 



image

 

 



そんな中、私はアメブロを推します。



LINEとかメルマガはブログがちゃんと
書けるようになってからやらないと
濃い見込み客は集まりません!

 



ブログですら自分に興味を
持ってくれる人が少ない中で
LINEやメルマガを頑張っても、

その労力にかけた時間がもったいない。



だから私は先にブログをしっかり
かけるようになるのをおすすめします。



そしてあらゆるSNSやブログの中で
特にアメブロをおすすめする理由は
 

 

✓そもそもアメブロ自体の認知度が高め

✓アメブロをやっている人はたくさんいる
(その中にお客様がいる可能性が高い)

✓「いいね」や「フォロー」などのアクションで人とつながれる

✓市場が育っているし利用者はアメブロからサービスを買うことに慣れている

✓その中でも高単価を買ってもらいやすい

✓商用利用OK

✓ストック型の媒体なので自分が書いた記事が積みあがっていくことで、昔の記事まで遡って読んでもらえることが多い




という土台が整っている中で
やはり集客のしやすさはあります。




 

 



そして私が思う最大のアメブロの良さは…

 

 

①文章がメインの媒体は自分の価値観や想いを言葉でしっかり伝えられることができる

②だから理想のお客様に来てもらいやすいし、あまり悩まずにサービスを購入してもらえる率が高い

③ちゃんと育てていくと「あなたから買いたい」と言ってもらえるようになる

 



という部分。



文章は苦手だって思う人も多いだろうけど、
こんなに集客に優れたアメブロはすごいと思う。




文章はね、
ライティングのテクニックが必要なのではなくて


✓自分の中の想い
✓自分が伝えたいこと

が明確になっていれば伝えられます。

 



文章が苦手な人は本当は、
文章が苦手なのではないですよ^^



お客様の立場にきちんと立てていないことと
そのお客様へ何を伝えたいかが
自分の中で明確になっていないのが原因。



そんなに難しいことではありません。

 

 



 

 



上記の理由から、
私はアメブロをおすすめするのですが、


あらゆるSNSに手を出し過ぎて
てんてこ舞いになっている人は

一度自分に合ったものに絞ってみると良いです。

 



ターゲットにもよりますが、
アメブロ内にお客様がいる可能性は高いし


私は今まで4年間ほぼ毎日アメブロを更新し続け
売上を右肩上がりにしてきたので間違いない。



この話は次回のブログで書きます^^

 

 

 

 

 

 

 

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今日は私がコンサルをする上で
大事にしていることを書いていきます。



私の受講生さんたちは、
本当にみんな一生懸命です。

 



だからこそ、私は受講生さんたちが
本当に心から望んでいる現実を
手に入れて欲しいと思っています。




コンサルを受けたり、
起業の講座に行く理由は



「成果を出したいから」という
理由の人がほとんどだと思います。

 



だけどね、
成果を出すなんてのは当たり前の話であって
そこがゴールではないのです。



(成果とはご本人にとって得たい成果ね。)

 

 



 

 



私は受講生たちの、
成果をゴールとはしていません。


コンサルである私が受講生のゴールを
”成果”にしてしまうとそれ以上の人生を
送ることを提供できないからです。


コンサルが、受講生のゴールを
成果にすると受講生はそこで止まる。
成果を出したら終わりってことです。




成果を出すって、

人生の中の単なる通過点ですよね?



人それぞれ成果を出したい理由があるわけで、



成果を出してこういう人生を送りたい。
成果を出してこんなことしてこうなりたい。



などもっともっと先に望んでいることがあって
本来のゴールはそこです。


もっと言うと、

 

今設定している最終ゴールが

達成できたらどうなりたい?


の部分が大事。



将来おばあちゃんになって死ぬ直前に
どうなっていたいの?




 

 



だから私は、受講生それぞれが、



人生において何を成し遂げいきたいんだろう?
人生において何を大事にしているんだろう?
人生において何を手にしたいだろう?
それを手にしてどうなりたいんだろう?



という部分を意識して接しています。



目指すべきゴールはそこであって、
成果を出すのは人生の中のほんの一部であり
それがすべてではありません。


目の前のことではなく、
受講生の人生を抽象度高く見る感じ。

 



そして中には自分がどうしていきたいか?
の本音がよくわからない受講生もいるから
(全然良いんです^^)



そうなるともうコンサルというか
人生の話になります。笑



人生コンサルも大好きです。
本音に気が付いてもらえた瞬間って感動する。





 




そしてね、
受講生たちが望んでいるものを
すべて手に入れて欲しいから、


私は自分自身がそれを体現していく姿を
見せるということを心に決めています。




コンサルが何かを諦めれば、
受講生だって諦める。

コンサルが人生に妥協すれば、
受講生だって妥協する。

 



「人生そんなもんだよね。」
と思ってしまう。





だけどコンサル本人が

すべて手に入れる未来へ向かい、

 


「あなたもできるよ」という

気持ちを示せば、


受講生だって自分未来に期待する。
そんな期待に自分で応えようとする。
結果すべて手に入る。

 



私はそんなスタンスを手にして欲しいです。




すべて手に入れるって、
人生において何も妥協はしないということ。

 



あなたは何が欲しい?



・お金?
・時間?
・家族?
・可愛い子供?
・かけがえのない仕事?
・たくさんのお客様?
・楽しいこと?
・素敵な趣味?


そんなのすべて手に入れれば良い。
と私は思います。



(もちろんすべて手に入れるためには

一瞬何かを妥協したり、努力したりは必要だよ)

 

 



 



だから私が思うのは、
成果を出すことをゴールとしたり、
やりたいことを仕事にすることなどを



ゴールにはしないで欲しいのです。

 



そんなの当たり前すぎて
ゴールにするほどのことではない。

 



もっと先を見て欲しい。
これから何十年と続く人生の先を見て欲しい。


私と関わってくれる人の人生を
とことん応援する。



そして自分の未来への期待に
自分で応えていける人生を送ってもらう。



これが松方的コンサル論です。

 

 

 

 

 

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自分が本当はどうしたいのかわからない。
自分の本音がわからない。



という声を聞きます。



恐らくいろんなことが入り交じり
よくわからなくなってしまうのかもしれません。


自分の本音に、


世の中の常識。
周囲の価値観。



それらがいろいろ入り交じって
結果自分のことが良くわからない。

 




image

 




でも結論から言うと、
自分の本音は自分の行動として出ています。



ビジネスで言うと、



▶やりたいことなのに行動が遅い。
⇒何か本音に嘘ついている証拠。


▶苦手なことはやりたくない。
⇒そこまでして成し遂げたいわけではない証拠。



▶モチベーションが続かない。
⇒モチベーションとか言ってる時点で何か本音に嘘ついている証拠。




という風に、



何かとスムーズにいかないのって
自分が自分の本音に嘘ついてるから
自分で自分の行動を止めているだけ。





image

 

 



人は普通に自分に嘘をついて

生きることができます。

 



自分に嘘つき、
自分をごまかし、

たくさんのことを見て見ぬふりをする。



そのうちに自分の本音なんて
なにもわからなくなる。



でもすべては行動に出てるから
自分の行動を振り返ってみると良いです。



自分の言動が本音を物語っている。

 



良い意味でも悪い意味でも、
自分がその証拠を示しています。



まず、本音がわからない人は
自分の本音に気が付いて自分を大事にしないと


大事な人だって大事にすることはできません。

 



自分で自分のことすら大事にできないのに
他人を大事になんて100億年早い。

 




image

 

 



自分を大事にする。




すでに幸せな人はこれができているし、
だからこそ人から見ても幸せに見えます。



自分を大事にできない人は
とてもじゃないけど幸せそうには見えない。




ビジネスでお金を稼ぐ前に
自分を大事にする方が先。



これができる人から、
ビジネスでどんどん飛躍をしていきます。



まずは自分を幸せにしてください。



そうすることで人のことも
大事にできるようになります。

 



そういうサービス提供者が売れていくのです。

 

 

 

 

 

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発信をするときに、
ターゲットへ対してお役立ち記事を書いたり、
悩み解決系の記事を書いたりすると思います。


そのときのポイントについて書いていきますね。




ここちゃんと意識しないとせっかく書いた記事が
ターゲットへ届かないという悲しい自体になります。

 



 



ターゲットへ向けて何かを書くときに


①ターゲットがその悩み自体を自覚している
②ターゲットがその悩みを解決するために必要な気付き

 



を発信する必要があって、



まず、


①ターゲットがその悩み自体を自覚している
という部分。

 



ここね、


ターゲットが自覚していない

悩み解決記事を書いても意味ないです。笑

 



自覚していないってことは、
その悩みで悩んでいるって思ってないので
「あ、この記事は私のことだわ!」ってならない。

すなわちその記事を読んでもスルーするだけ。

 





image

 

 



悩み解決系の記事を書くときは、


実際にターゲットが頭の中で
繰り広げている会話や妄想や



実際にあった出来事などを、
言葉にして言わないと伝わりません。




例えばよくあるのが、


「ターゲットが自分らしく

生きれないことに悩んでいます」


と言うことがあるけど、



ターゲットの悩みって本当に
自分らしく生きれないことですか?



「私は自分らしく生きれないことが
めちゃくちゃ悩みなんです!!」



って言う人あまりいないと思います。



そうじゃなくて、



◆職場の人間関係で悩んでいて

相手に言いたいことが言えなくて悩んでいる。


⇒だからもっと自分の軸を持てる自分になりたい。


◆彼やご主人の顔色ばかりうかがってしまって疲れる。


⇒だからそういう自分から卒業したい。




など、

ターゲットが今目の前で起こっている出来事や
それに対して今感じている感情があるはずです。



そういう部分をすっ飛ばしてはいけないということ。

 



image

 

 



少し難しいかもしれませんが、
それができないとターゲットに刺さる発信などできません。


逆にそれができると、
ターゲットに刺さる発信ができるでしょう。

 



発信する内容は、
ターゲットが自覚している悩み。

 



若しくは自覚していないけど
それに気が付けば人生が変わるような気付きを提供する。

 



ここが提供できないと、
集客していくのってちょっと難しい。




そしてターゲットが自覚している悩みを
知ることはそんなに難しいことではなくて



もうすでにお客様がいる方は、
お客様の口から出る言葉を
そのまま理解すれば良いし、



これから集客する方は、
見込み客に聞くと良いです。




見込み客もいない場合は…


まずはターゲットに近い人に聞いたり、
ヤフー知恵袋で調べたり、
いろいろリサーチしてください。

 

 



 

 



せっかく発信をしているなら、
ここは必ずできるようになってください!

 



きっと売上はバシバシ上がっていくでしょう^^

 

 

 

 

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