本物のマーケティングを
身につけてガチで売れる
起業家になるビジネススクール
【松方早紀】
【売れる】【売れない】には、
\必ず理由がある!/
SNSだけに頼らない!売れる仕組み作り
◆アメリカから最新マーケティングを発信中!
◆販売が難しい高額無形サービスをSNSとセールスファネル構築で集客歴7年
◆マーケティング講座:受講生100名突破
◆アメリカ🇺🇸⇄横浜🇯🇵
◆スーパーポジティブ&自己実現大好き社長
<プロフィールはこちら>
マーケティングの大事な話。
SNS、WEB集客で結果が出ない理由は、
◆結局マーケティングを正しく使えていない
◆やってることに戦略も一貫性もない
◆セールスファネルが構築できていない
◆SNSだけに力を入れている
と様々な理由がありますが、
今日は、
◆やってることに戦略も一貫性もない
という部分をピックアップしますね。
これね、9割くらいの人が当てはまると思います。
結構な割合いで
「感覚で集客をしている」人が
多いと思うのですが、
まず、
◆個人にもブランディング戦略が必要
◆その戦略からブレない動きが必要
◆そこに一貫性がないだけで The・End。笑
何度も言うけど9割の人が、
◆戦略がない(あっても浅い)
◆やってることと言ってることがブレまくる
◆そこに一貫性がなくて人に伝わらない
という
現象に陥っております。
そして!
とっても大事な、
「マーケティングに必要な3つのピース」
のお話しなのですが、
集客する上でまずは、
この3つのピースが揃っていることが大前提!!
いいですか?
大・前・提です!!笑
集客の手法うんぬん、
売上の売上うんぬんの前段階の話です。
<3つのピース>
1:ブランド戦略
魅せ方・強み・すべてを売れる形に整える事
→価値の体系化・視覚化
(ちなみにブランド戦略って
ファッションとか見た目だけを
整えることじゃないからね。笑)
2:コンセプト・訴求・ポジションなど
価値の最大化
3:集客テクニック・ノウハウ・分析力
価値のレバレッジ
の3つのピースが必要です。
ここでは「価値」という
言葉が連発していますが
要は、まずは
自分や自分のサービス、
強みなどすべての価値を
体系化して見える形にしないといけない。
人から見て「見えないもの」は
「無いもの」と一緒です。
なので「価値が伝わらない」という結果になる。
この状態でいくら発信を頑張っても
正直無駄です。(キッパリ!)
1のブランド戦略に対しそれに、
コンセプトや訴求、ポジションを定め、
言語化し、価値を最大化する。
これをやることで、
あなたやあなたのサービスの
価値はさらに大きくなる。
(人にもちゃんと伝わる)
それに対して、
集客テクニックやノウハウを使い、
どんどん集客していく。
複数の施策を掛け合わせ、
大きな成果をあげることを
目指していきます。
マーケティングがうまく使えない
要因にもなるのですが、
結局、
1:ブランド戦略
2:コンセプト・訴求・ポジションなど
がダメダメなパターンが多い。(失礼)
みんな3の集客方法には
視点がいくのですが、
その前段階の部分は無視。笑
いくら良いサービスを持っていても
「その価値が伝わっていない」ということです。
この状態で集客(発信)だけ頑張っても
そりゃ厳しいです。(汗)
だって価値が伝わってないのに、
なぜそれで売れると思うのか?
を普通に問いたい。
これだけ競合がいる中で、
この3つのピースが欠けているだけで
見向きもされないという。。。
だからいくら発信を頑張っても、
とってももったいないことをしている!
ということです。
この3つのピースは、
ビジネスをする上で
「大前提」として必要なことです。
みんなもれなく抜けてるけどね。
「価値が伝わっていない」
という部分からまずは改善!!
です!!
「価値が伝わらないと集客はできない!」
を肝に銘じましょう!!
では次回もお楽しみに♪