起業1本で食べていく!

お金も時間の自由も

何一つ諦めない人生を手に入れる!

 

本気で人生変えたい人のための

本質起業コンサルタント・マインドコーチ

松方早紀です

 

自己紹介はこちら2018.11更新

 

 

募集中の個別コンサルティングはこちら!↓↓

 

 

 
 
SNSで起業するなら、
ブログ発信はとても大事。
 
 
ブログを書くということは、
文章力が必要です。
 
 
 
文章力と言ってもまずは
 
自分の気持ちや考え方を
表現できる自己開示力も大事。
 
 
 
自己開示ができるかできないかは、
技術力ではなくてマインドの部分です。
 
 
 
 
 
 
 
 
文章力といっても定義は人それぞれなのですが、
まずはここが大事!という部分を書きます。
 
 
 
風船文章がわかりやすい、伝わる表現になっているか
風船自分だけがわかる文章になっていないか
風船説明しただけになってないか
風船自分の気持ちも伝えられているか
 
 
 
この辺が特に大事。
 
 
 
文章構成や、ライティングの技術も大事だけど、
まずはここができないとお客様に伝わりません。
 
 
 
伝わないということは、
集客ができないということです。
 
 

 
 
 
 
 
まず、
 
風船文章がわかりやすい、伝わる表現になっているか
風船自分だけがわかる文章になっていないか
 
 
というところ。
 
 
簡易的な表現や自分だったらわかる。
みたいな言葉のチョイス。
 
 
専門用語や普段何気なく使っている言葉も含めて
 
あなたが使っている言葉や表現は、
第三者の方にも伝わるものですか?
 
 
 
特に女性は感覚で生きているところがあるので
そのまま感覚で書いてしまうこともある。
 
 
 
だけどあなたの感覚は、
あなたにしかわかりません。
 
 
言葉できちんと話さないと
伝わらないのです。
 
 
 
良く女性は男性に対して、
 
「言わなくても察してよ」って
思うことありませんか?(笑)
 
 
 
私もあるのですが、
そこまで完璧には察してはくれません。
 
 
 
そうです。
 
 
「察してくれる」と
思って書いてはだめ。
 
 
しかもブログは自分が知らない方も読んでくれている。
 
 
知らない人がわざわざ、
あなたのことを察してくれると思いますか?
 
 
 
わざわざそんなことはしません。
知らない人なのに。
 
 
「きっとこの人こんなことが言いたいんだろうなー!
いや、まてよ、こっちかな?」
 
 
なんて考えてくれません。
 
 
意味が伝わらない時点で、
素通りされておしまい。
 
 
 
何をどういう風に書けば伝わるのか、
きちんと考えて書きましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
次に、
 
風船説明しただけになってないか
 
ということ。
 
 
ついついやってしまいがちなのが
「説明だけ」の 文章。
 
 
 
「私こんなことやってるよー」
「私の商品こんなところがいいよー」
 
 
ってアピールするだけの記事。
アピールすることは大事。
 
 
だけどそこだけアピールしたところで
読んでいる側からしたら
 
 
 
「で、あなたは私に
どんな未来を提供
してくれるんですか?」
 
 
 ってなるのです。
 
 
お客は説明してほしいのではありません。
 
 
最終的にどういう状態になって、
どんな感情や喜びが得られるのか?
 
 
ここが知りたいのです。
 
 
でもね、集客できない人は
ここが文章で描けていない。
 

 
 
 
 
受講生さんでブログの
文章がとても上手な方がいます。
 
 
やっぱり集客できているし、
お客様からも人気。
 
 
 

パーソナルスタイリストのほほみさん。
ブログはこちら。

 
 
 
 

 
 
 
そこでほほみさんに、
ブログを書くときに気を付けていることを聞いてみました。
 
その回答がこちら。
 
 
「わたしの心に響くかどうか!
それが基準になってる気がします。」
 
 
そう。
 
 
まずは自分で書いている文章が
自分の心に響くかどうか。
 
 
 
自分のブログの文章は
自分だったら心に響く?
 
 
自分の告知文(サービス募集)の
文章は自分だったら行きたくなる?
 
 
 
自分だったら別に行かないかもー。
と思ったらその文章は集客できません。
 
 
 

 
 
 
 
最後に、
 
風船自分の気持ちを伝えられているか。
 
 
あなたは
 
 
風船どんな人にどうなってほしいの?
風船何を伝えたくて今の仕事をしているの?
風船どんな気持ちでお客様と関わりたいの?
 
 
 
ということを伝えられていますか?
 
 
 
ここを伝えられた方が自分を選んでもらえます。
 
 
 
だってお客様に対して情熱と愛情を
たっぷり持って接している人の方が良くないですか?
 
 
 
私だったらそっちの方がいい。
 
 
自分を選んでもらう要素の1つとして、
 
自分の気持ちを発信していくことは
本当に大事なことです。
 
 
 
あなたと一緒にいることの
メリットは何ですか?
 
 
発信力を高めてしっかり伝えていければ
集客はできますよ^^
 

 

 

 

 

NEW→ 起業してまずは30万円稼ぐ方法!

7日間無料メール講座!

 

CHECK集客できない理由

CHECK起業してまずやること5ステップ

動画プレゼント中!

 

画像をクリック!

メルマガ紹介VTRです!

https://youtu.be/NbAXi4_SD3I

 

 

 

【LINE@登録特典!】

 

継続受講生のみが見れる

「売れる起業家マインド」

動画プレゼント中!

 

クリック↓↓

友だち追加

 

 

 

無料オンラインサロン作りました!

詳細は画像をクリック!♡↓↓

 

 

 

 

 

 

【1期・2期】満席!!

【3期募集!】⇒満席御礼

詳細は画像をクリック↓↓

 

 

 

 

 

 

IMG_20171127_111843087.jpg

 

 

 

IMG_20171127_111842921.jpg

 

早紀♡