保育園ではたくさんの先生がお世話してくださいます。朝や夕方は担任以外の先生が見てくださることも多いです。また、退職や異動で人の入れ替わりもあります。

 

以前に補聴器の電池を先生が誤って落としてしまうトラブルがあったので、どの先生にも同じ知識を持っていただけるようにどんな伝え方がいいか考えていました。

 

全員集めて説明は難しいので、息子の連絡帳の冒頭に、説明資料をつけることにしました。担任の先生にはその資料を見せて直接口頭で説明し、ほかの先生にも読んでいただくようお願いしました。

 

資料の内容はこんな感じです。

・難聴について

・息子の聴力について、どんな風に育てたいか(私の思い)

・療育について

・先生方への要望

・補聴器の説明(使用している補聴器の写真付き)

実際の資料が見たい方がいればコメントください。何らかの方法で送ります。

 

これがきっかけになり、先生方から「療育では具体的にどんなことをしているんですか?」など質問をいただくことが増えました!興味を持っていただくことができてとてもよかったなと思います。