おはようございます!

5月も最終日になりましたね!もはや、「速い!」という毎度おなじみの感情を抱くのはやめて、「5月DONE!」と言ってみようと決めている、魚住咲恵です。

↑自分で言っておいてなんだけど、何言うてんねん。

 

 

昨夜、22時半ごろ

子どもたちが先に寝ている寝室が暑く、こもった空気と

次男の寝汗がすごかったので、ほんの少〜しだけ、窓を開けました。

 

涼しい風がそよそよ・・・と入ってきて、気持ちいい

私も、ウトウトし始めたその時!!

 

 

「@#$%^&¥なのよぉぉぉ!!!」

 

「%$#@#$%しなさいよ!!!!」

 

「もぉぉぉぉぉぉ!」

 

「ぎゃーーーーーー」

キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ驚き驚き驚き驚き驚き

どこからか、かなりの、お怒りの、どこぞの、ママの、お声・・

 

どんどんヒートアップして、止まらないし、

叫び声まで聞こえる

止まったかな?と思いきや、また始まる。

ROUND2、ファイっ!

 

 

・・・お疲れ様です、、

 

 

昔は、私も駅で子供に「もうちょっと黙っててよ!」なんて

声をかけているお母さんを見てさえも、

どうしてそんな言い方・・・と思ったものですが

 

昨日のヒステリックママ...

到底、今の私に非難することなんてできやしない・・・

わかるよ、わかる。あるよ、そういう時。。。

 

手を出すことは絶対に!絶対に!許されませんが、

どこにも吐き出せず、抱え続けたママのストレスは、

ときに爆発してしまうこともありますよね・・

 

私も、あります。

もう、どうしても感情がコントロールできなくて。

怒っている自分をもう一人の自分が俯瞰して見てて

「あーーー、そのへんにしとかないと、後悔するよ」

って、囁く言葉も聞いている。

 

でも、どうしようもない、、

 

 

 

で、この前ついに 子どもたちにホルモンの話をしましたよ泣き笑い

長男は、小学2年生。

今もぷち反抗期を多少感じます。。が、これから先、いずれ本格的に思春期がやってきて、もっともっとホルモンが悪さしてくると、今は大好きなママが嫌、キモって思う時期もくるかもしれないし悲しい

私もさらに更年期に入ってくると、色々と今以上に変化が出て、

自分のメンタルが追いつかないかもしれない不安

 

これも、それも、生きる上で必要なこと。避けられないこと。

乱れる日があるから、整えようと思えるし

整っている日を感じられるから、生きていける

でも、自分ではどうしようもできないことも、

大人でも子供でも自分の身体に起こることもあって、

それでも自分を責めずに

あぁ、これか。って向き合おうね

家族みんなで、支えあおうね 

=ママがどんなに怒っても嫌いなわけじゃないからね 笑

 

と話しました笑い泣き 超、自己肯定w

 

それ以来、私がちょっと語気が強くなると物申す

長男、次男で顔を見合わせ

 

キョロキョロ「ママ、ホルモンだから」

     ムキー「ホルモンちゃうわ!!」

 

という、なんとも独特な会話が繰り広げられるようになりました。

 

 

ホルモンに、家族全員チームで向き合ってる感じ。

出てきたってことかな・・・泣き笑い

 

私も、自分でひくほどイライラするけど、

一人で頑張ろうとせず、みんなで向き合ってみるのも、

いいかも?