ここのところ、毎晩 愛しの次男に蹴られます(笑)

もちろん、御本人は爆睡中。

 

今日は蹴られたくない。と思って、私が寝るときに頭を私側に、足を私から一番遠くなるように寝姿を変えたのですが、朝方、

 

てい、てい、てい、てい!

 

と、4回くらい連続で蹴られて・・・見てみると、

180度大回転してる。

 

 

 

もはや、、

 

 

 

 

 

ママに触れていたいのかな♡ (キョロキョロ足でな!)

 

デレデレ脳内、これくらいのお花畑がちょうど良いと思います。

 

 

みなさん、こんばんは 魚住咲恵です

image

 

さっき、寝室で一足先に眠っている子供の寝顔を眺めてきました

子どもの寝顔って、本当に可愛い

生まれたての赤ちゃんの頃から かわいいのだけど、

いくつになっても、変わらずに可愛い

 

起きているときももちろんかわいいのだけど、

寝顔って、格別じゃないですか??

 

 

 

でもこれまで

このかわいい寝顔に、何度”ごめんね”を言ったことか・・・

 

たくさん怒ってしまった日は、その寝顔を見て自分の至らなさに涙が溢れてくることも。

こんなに可愛くて、こんなに小さい子に向かって、なんであんなに怒ったんだろう。。。

 

 

子供が大好きで、ずっとずっといつか自分の子供がほしいと願っていた私。

 

その夢を叶えてくれた存在である子どもたちは、目の前にいるのに、

気がつけば、小さなことにいちいち心を揺さぶられ、

 

ありがとうよりも先に怒りの言葉が口から出ていく

 

 

怒りの言葉は、いくらでも出てくるのに

感謝の言葉は、何回伝えた?

大好きな気持ちを、どれくらい伝えた?

 

 

 

いっぱい子供達を怒って、自己嫌悪になって

 

一周回って、気が付きました。

【寝顔にごめん】は、良いことがない 笑い泣き爆笑泣き笑い

 

 

どうせ、寝てるねん。

 

自分が、ただ怒った自分をなぐさめたいだけ。

ごめんって思うなら、起きてるときに言え!

ありがとうって思うなら、起きてるときに言え!

 

寝ているときは、「かわいい!かわいい!」それでいい。

 

 

 

丸いレールをずーっと走りつづけるプラレールみたいな、

怒り続けて変わりばえのない景色を見る続けるよりも

ポイントを切り替えるレールをひとつ、取り入れると新しい世界が続いていく

 

 

今の自分を変えたいなら

いつでも変えられる

 

ポイント切り替えレールは、【寝顔にごめんねの撲滅】

 

どうやったら、怒らずにすむか・・・は、後で考えるとして

(後で分かって来るから大丈夫)

 

先に、「かわいいー!」「だいすきー!」をたくさん言って

こどもたち、変わるから。

 

 

 

だから最近、長男、次男と3人でいるとき、すごくいい感じ。

ここに週末、パパが入ってくると、またこれバランスが難しいんだけどね(笑) パパは変わってないから

 

でも、そこはパパが気づかないと、こちらではなにもできない。

できることは、引っ張られないように、前に進むこと。

そしたら、次は変わらないパパ含めた4人でのバランスの取り方が見えてくるはず。

今、ここ

 

 

なんだか備忘録みたいな、ブログ(笑)

 

でも、いつか見返したときに こんなこともあったなぁって

思えるから、ブログって書いておくもんだなぁっって

ほんと思う。

 

 

 

アメブロさん、20周年だもんね

みんなが書き続けること、自分の足跡を残しておけたことが

良かったって思ってるってことよね

 

言語化って、ほんとに大事だ



さぁ、今夜も蹴られる覚悟、いや触れさせる覚悟で

寝ようぞ。