いよいよ今日、次男の幼稚園は終了式。

ついこの前、入園したと思っていたのに、はや2年が過ぎ・・・

4月からは年長さんです。

 

次男は、どうしても赤ちゃんのままでいてほしい願望が出てしまい、年長さんを受け入れられない・・・笑

 

本人は、一足先に配られた、年長さん用の体操帽に目を輝かせ、「なんか、ぼく似合うよね?!」とご満悦。

だめ・・・お母ちゃん、まだ受け入れられない・・・大泣き

 

 

お兄さんになりたい

 

本人はずっと憧れていたのでしょうね。。

お願い、3月中は年中さんの君を噛み締めさせて・・・笑い泣き

 

 

こんにちは、魚住咲恵です。

 

image


さて、先月は、長男・次男共に、別々の時期にインフルエンザを罹患しました。

 

先に罹った長男は、特に家庭内でできる限りの隔離をしたり、

消毒をしたりして、対策をとったため、その場では次男はうつることなく爆笑

ときが過ぎて・・・いたはずが!!!

 

2週間後に、あえなくダウン悲しい

結局別々に、インフルの1週間を過ごすことになりました。

 

それでも、母ちゃんはうつるわけにはいかない!

 

 

だってさ・・・

大人が高熱出すと、結構、結構、いや、相当しんどいでしょ?

使い物にならないはずなのに、子どもたち平気で色々言ってくるでしょう?

 

「ママ、大丈夫?」「ママ、ゆっくり寝てね♡」

っていいながら、次の瞬間に

 

「んで・・・オヤツはどれを食べたらいいのかな?」

 

とか、話しかけてくるわけ。

 

 

もう目に見えておりますから、絶対にかかりたくない。

 

必死です。

 

 

そして、なんとか!!かからずに、今さらに2週間が経過。

ここまでくれば、もう大丈夫!  でしょ?!

 

 

 

私が何をしたかと言うと・・・

 

 

 

こまめに・・・

 

 

 

本気でこまめに》

 

 

うがいをしておりました。

子供と触れ合うときはマスクはもちろんしていますが、

部屋から出たら、「うがい」

 

お手洗いに行ったら、手を洗うついでに「うがい」

 

何か食べるときには、「うがい」


何もなくても「うがい」

 

っと、《うがい》を徹底しました。

 

 

そもそも・・・”こまめ”って、個人の裁量が大きい。

どれくらいを”こまめ”って言うのよ?

こまめって、なによ!

 

 

お料理の 【塩 少々】と一緒ね。少々ってどれくらいよ!

このネタ喋りだすと、また長くなるからやめとくけどほんっと、わかりにくい!

 

これまでも、自分の中ではある程度「こまめ」にうがいはしてきたつもりだけど、ある程度じゃ 結局風邪ひくのよ。

インフルもうつるのよ。

 

本気の”こまめ”が、ミソなんです!!!!!!!

 

 

 

もはや、”こ”じゃなくて、”ガチまめ”って呼びたいくらいのマメさで、うがいをすると、7歳&5歳の甘えん坊男子のハグ攻撃や、ご飯食べさせて攻撃をこなしながらも、なんとか乗り越えられたのです。

 

 

特に・・・アナウンサーにとってはお手の物ですが、「喉を開く」

開きながらうがいをする、のもオススメ。

 

 

でも、なかなかこの「喉を開く」って、ボイストレーニングした経験のある方じゃないと、難しいと思うので、

 

口を大きく開いて、「はーーーー」というイメージ。

 

それから、「おーーーーー」の発音でも、うがいをしてみると

洗えている場所が変わるのを感じてもらえると思います。

 

 

まだまだ、息子たちの幼稚園や小学校でも、

 

インフル、アデノなど感染症の心配は続いています。

 

楽しい春休みを過ごすためにも、また、春休みこそ!倒れるわけにはいかないお母ちゃんの皆様、

 

「はーーーー」「おーーーー」の音とともに、

 

「ガチうがい」で予防していきましょ!!!

 

今日も、お疲れ様でしたラブ




私のスマホの中身では、アルコールのコップの写真しか、すぐ探さなかったチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

​​​​​​​