Instagramのアカウント @ondoku.1min で、オススメの絵本を紹介する

絵本紹介100冊マラソンを実施しています。

 

ブログでは、ご紹介した絵本を更に楽しむ、絵本の味わい方をご紹介します。

 

 

21冊目/100冊 の絵本はこちら

 

 

 

絵本の中身は、こちらを御覧くださいね

 

 

さて・・・

今回は、同じネコ科の動物、の話でした。

 

母親としては、見た目、大きさ、強さや特徴が違っても、どれもみんな本来はネコの仲間。

だから、誰が偉いとか、じゃなくて、みんな仲間として 尊敬し合う心を子どもたちには

伝えたいな、と欲張りなことを考えてしまいますが、

 

そもそも、動物園に行った際に、どの動物のケージにも「〇〇科」などと書かれた看板が掲げられていますよね

普段は、見過ごしがちだけど、この絵本で 身近な動物が何の仲間なのか、調べてみると

動物園での楽しみ方も、さらに増えそうだと思いませんか?

 

私がちょっと調べただけですが、

 

・たぬきは イヌ科

・きつねも イヌ科

 

など、全然似てもにつかない、動物が実は同じ科として括られていることがわかり、

「へぇーーーー」ボタンを思わず押したくなりました(古い!)

 

では、ライオンキングにも登場する、あの

 

ハイエナは、何科だと思いますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

ハイエナ科なんですって!

これもイヌ科じゃないの?と安易に思ってしまったアナタは、私レベル!!ッチャッチャッチャーン!!

 

 

ね、なんか面白いでしょう??

ご自宅に図鑑がある方は、これを機会に仲間を調べる目的で、図鑑を開いてみてはいかがでしょう??

 

 

 

 

 

この「サイモンは、ねこである」に出てくるネコ科の動物を一番気になる動物をどれか、一つ

掘り下げてみる、というのも面白そう。

 

1冊の絵本も、受け取り方は様々。

ただ、読むだけでなく、そこからどんな世界につなげていけるか、

絵本は、色んな味わい方がある、最高の素材なんですよ♡

 

これからも、そんなヒントをお届けしていきたいと思いますので、

よろしければ、インスタのアカウントフォロー、していただけると嬉しいです照れ

 

それでは、また次回・・・