おはようございます🌤

 

      フリーアナウンサーの魚住咲恵です。

 

image

 

 

先週金曜日、台風13号の接近に伴い、長男の学校でも

登校を控え・・・

 

”オンライン授業”への切り替えが行われました。

 

 

 

 

 

や、休みじゃないんだ!!驚き驚き驚き

 

オンライン!と決まって、わっくわくな子どもたち。爆  笑

そして、ドッキドキの母・・・笑い泣き

 

 

オンライン授業なんて、私だって初めてだもの!

成り立つの?! 小学校1年生よ?!?!

 

なんて不安を他所に、成り立つんですねぇーーーーチュー

さすがですっ🌟

 

 

 

ホームルームから始まって、道徳、国語、算数と、休み時間も含めて、

午前中いっぱい、自宅から・・・普段とは形は違えど、いつもと同じ先生とお友達と一緒に

長男の学びの時間はすぎていきました。

 

すごいなーー、こんな時代なのかーーーー

 

 

と、横で一緒に聞きながら、感心しつつ

一番、感動したのは…先生!!

 

 

 

1学期の終盤に、授業参観に伺った際も、先生の言葉のレシーブ力に感激したのですが、

今回ももう、震えましたよ、、ほんとに。

 

 

1年生なので、トンデモ発言や、前に出た意見と全く一緒だったり、真反対だったり、

今、その話してなーーーーーい!!って発言、なんとなく想像つきますよね?!

あの、拾いづらーーーーい、いわゆる子供たちの発言を・・・

 

絶対に、否定しない!!

 

 

 

 

 

それどころか、先生が本来もって行きたかった話の流れに、そこからうまーーーいこと、乗せていくんですよ。

これがプロか!!

 

 

私も職業柄、会話の”レシーブ力”には、そこそこの自信?みたいなものもありますが、

自分がいざ、母親として 自分の子供の話を拾おうとすると、もうまるで・・・

 

 

テニス上級者にもてあそばれる、初心者無気力

 

 

ヘロヘロで、もう到底追いかけられないので、途中で諦めます。

が、自由過ぎて聞いてるこっちが、変な汗でてくるくらいの色んな球を、先生は穏やかな口調で、レシーブしまくるわけです。まさに・・・

 

 

テニス初心者を制する テニス上級者昇天

 

 

 

だからこそ、のびのびと・・・ 

自分の意見を持つこと、 みんなの前でシェアすることに 喜びを感じ、最終的には自分を誇りに思い、大きな自信につながっていく。

一年生だからこそ、いや、小学生の間は特に大事にしてあげたい能力ですよね

 

 

 

ここのところ、少し難しいお年頃の長男との会話に、苦戦していた私

 

でも、先生のあの穏やかな口調は、間違いなく私を落ち着かせてくれました。

心や頭の整理がつかないとき・・・また先生の授業聞きたい・・・笑

あれ?だれの授業でしたっけ??

 

 

ご縁に、深く深く感謝したいと思います照れ