こんばんは!

日付変わってしまいましたが、

みなさま、どんな週末をお過ごしでしょうか?



最近、1年生の長男やお友達の姿を隠し撮りしようとすると、

スマホを構えただけで、




SPばりの個人情報の守られ方をされるようになりました・・・泣き笑い

魚住咲恵です。




おばちゃん、個人的に楽しみたいだけだったのに・・・

こんな面白いことするから・・もう〜ネタ、ありがとうっ!チュー

(ただでは、転ばないタイプです)




さて、我が家の長男も、昨日、、いやもう一昨日か!

金曜日に1学期の終業式を終え、本格的に夏休みに入りました🌻

小学生の夏休みといえば・・・




宿題!!



多いのかな?少ないのかな?どんなのかな?


当日まで、ほぼ情報が無かったので、ドキドキしておりましたが、

蓋を開けてみると、マアマアのボリュームでしたキョロキョロ




中には個人の裁量で任されているようなものもあり。

本人のやる気次第、というなかなか親として、どうサポートすべきか考えさせられるものもありました。


ノルマのない読書カードとかね・・・

え。。どうする?




我が家の長男は、比較的読書が好きな方なので、本屋さんや図書館に連れて行って、

選べるような環境を作ることができれば、そこそこ読んでくれそうな気もします・・・。

連れてけってことかラブ


はて・・・夏休みの間に何冊くらい、新しい本と出会えるでしょうか。





ICT教育の時代・・・

タブレット端末から提出する宿題もあり、お母ちゃんの方がその全容を把握するのに必死です泣き笑い

足引っ張らんように泣頑張ります、、



夏休みの宿題といえば、

毎年、8月31日に泣きべそかきながら、終わらない宿題の山と向き合うもの真顔凝視驚き無気力?!


ーーーだったお母ちゃんは、

一応、お母さんはね・・・と体験談を聞かせてみました。


すると、「僕はそういうの嫌だなーーー」と言い出し、反面教師の効果絶大照れ

(あの頃の私に教えてあげたい。大丈夫。役に立ってるでと笑い泣き


今日早速、一緒に計画を立てました


てへぺろてへぺろてへぺろ




自分にとっては 黒歴史といっても過言ではないくらいの思い出でも、

誰かにとっては、宝の話かもしれませんから、

人生何が功を奏するかは、本当にわからないものですチュー



さぁ、夏休みは始まったばかり!

4月から徐々に身につけた生活習慣や学習習慣も忘れないように気をつけつつ、

楽しい毎日をすごせたら良いですね!!




↑ 題名「必死」

ポイに大穴 空きまくっても、諦めない子供たち・・・

ちなみに奥の2人もお友達♡ 最高だぜ!!