ゴロゴロ梅しごとおねがい


今年もこのシーズンがやってきましたねぇ!!

なんと今年は、次男が手伝ってくれました。


おへそを取り出す係・・・

大雑把な性格の私と違って細かい人なので、いけるかな〜と思ったら、


もう、ハナマルですっ!!




とりあえず、におい かいどこ。




「ん〜 いい匂い!!」



もっかい かいどこ❤️



梅の香りが気に入ったのか、何度も香っておりました笑




最後に、梅、氷砂糖、と 今年はレモンを瓶に交互に入れて、完成です🎶

出来上がりが楽しみラブ




小さな作業でも、一緒に取り組むと子どもたちも作る喜びが味わえますし、

何より、目の前で真剣な眼差しで取り組んでいる姿ほど、可愛いものはありません🎶

去年までは任せられなかったけど、今年は安心して任せられたな〜と、その成長も嬉しいですし、

一緒に季節を味わえるって、宝物のような時間です。



今月5歳になった次男ですが、少しずつ戦力になってきてくれているなぁ〜

えぇ、お母ちゃん、楽することしか考えてませんチュー プププ




戦力といえば・・・





小学1年生のお兄ちゃんと 

週末一緒に買い出しに行ったのですが


カートを持ってくれました✨


危なっかしくて、人の迷惑になるのは嫌なので、カートに乗せたかごの部分を私がもったりして、

いままでは手放すことができなかったのですが、

「僕、1人で大丈夫だよ」という言葉を信じて、ちょっと持たせてみたら、


あら、いけるひらめき




子どもとお買物って・・・これまで本当にハードル高くて泣き笑い


下の子が、カートに乗れる年齢まではまだ良かったのですが、

ある日を境にそれも卒業。

となると、2人連れて、カート押して・・・ってもう、疲れるしかない笑い泣き

周りの人に、すみません、すみませんって言いながらの買い物は、体力と共に気力まで奪われる


で・・・とにかく、早く終わらせることばかり考えるので、だいたい買い忘れするしね

大きなものは、また今度。


かごにいーーーっぱい入ってるのに「ママ、トイレー!」もアリ笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き





結果、買い物は

子どものいない時にいく!っというのが 自分のためグラサンでもあったんです。




でも・・・憧れてはいたんですよね〜

お兄ちゃんにカート押してもらって・・・


ちょっと通路が混んでる時にカートが入れないような場所でも、

ママだけ1人スルっと入って、買うものとって、カートに戻る。



やったよ、やった!!!

最後には、思いっっきり感謝の言葉も・・・


「あぁーーー こんなにスムーズなお買物、久しぶり!!

〇〇くんのおかげだね照れ




これで、きっとまた、お兄ちゃん頑張っちゃう・・・はずウインク


その子、その子のタイミングがあるし、みんながみんな小学1年生だから、ってできるわけでもなければ、

え、うちの子は年中ですけど、もうやってます。っていう子もいると思う。


我が家も兄弟では大きく違います。

特にお兄ちゃんは、「なんでできないの?」と思うことが多いけど、

焦らなくても、いつか来る。

その子、その子の成長を感じられる瞬間を、こうやって大切にしていたいなぁーと思った

休日の午後でしたニコニコ