今日の長男


髪びしょびしょなのは、雨降られたから…

ではなく



縄跳びの練習をしたからなんですキラキラ

本当にすごい汗💦




というのも、幼稚園先生と夏休み中に縄跳びを6回飛べるように頑張る!とお約束をしたそうなんです
何故6回?!…というのは、おいておいて😂


今日は9月1日。
ついに来週の今日は幼稚園の始業式

長男はというと、飛べて2回…キョロキョロ





いや、それって飛べたと言うのか?!レベル(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き


それもそのはず。

何回かは、公園に縄跳びを持って練習に行きましたが、いつも途中で投げ出し、公園の遊具で遊んで終わり‼️
そう、要は練習してないのですよ。


でも、夏休みはあと一週間。
今日は、次男が幼児教室で家におらず、
小雨もぱらつくお天気。
できることといえば…


玄関先の軒下で、な、わ、と、び!!でしょうキラキラキラキラ



まわしてーーーー飛ぶ!!
ちがーーーーう!!早い!!


縄をよく見てーーーーはい、ジャンプ!!


はい、もう一度!!


おおきくまわしてーーーーー

はい、飛ぶぅ!!




うるさいお母ちゃん笑

自覚あります、、

でも、止まらない。


そのうち、長男顔に、疲労の色が…


どうした!!疲れたの!?

つまんないの??

あ、そう
もうやめるの??

いい?
練習すれば、絶対飛べるようになるんだよ!

でもね、
練習って、つらいんだよ。
つまんないんだよ
だって、できないんだもん


だけどね、そこを踏ん張って頑張るの。

やるんだよ!!

そしたらさ、
がんばった人だけが、
できるようになるんだよ!
そこから、最高に楽しい瞬間がやってくるんだよ!!

えーーー、もう、、お母ちゃん、
松岡修造氏ですか??

熱弁(笑)

自分でも、4歳児の縄跳び練習相手に、何やってんだか?と、途中ふと思ったけれど、もう止められない笑





やるか?やらないか?

で、長男は「やる」を選択し、
なんと、

縄跳びー記録2回

   ↓

縄跳びー記録13回


やりました!!



13回って!!
笑っちゃいますよね、それって、できたうちに入るのかと。
幼稚園のお友達は、この夏の間に103回も飛べたそうで、4〜5歳児でも飛べる子は飛べる。




でも、できたうちなんです!
うちの子、縄跳び13回も飛べるんです!!

大きな声で自慢げに言いたくなるほど、
長男はよく頑張ったのですキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ




その頑張りを目の前で見られるって、
お母ちゃん、最高に幸せです!!



何事もあきらめず・・・
チャレンジ精神をもって・・・
できる喜びを知って自信を持って欲しい・・・



子どもには、こんな風に育って欲しいと
きっと多くの人が思うけれど


あきらめないって、めちゃくちゃ大変なこと。



挑戦し続けるって、めちゃくちゃ大変なこと。



できる喜びを知るまでの道のりは、めちゃくちゃ厳しい。



縄跳びを練習することも、
苦手な野菜を一口食べることも、
ものすごいパワーがいることなんだ

1人でなんてできないよ
(いや、中にはできるスーパーお子様もいらっしゃるでしょうけど💦)



一緒に乗り越える

頑張りを見届ける。

所詮、応援しかできないのだけど、
今思い出しても、13回できた瞬間の長男の顔って、もうめちゃくちゃかっこよくて、可愛かった!





何故、あんなに熱く語ったかは自分でも不思議だけど、
明日からも時々降りてきて欲しいな、松岡修造氏♡笑
ただ、一言だけ…

リモートワーク中のパパとご近所の皆様、
どうか温かい耳でお聴き流しくださいませ〜🙏