ドキドキ…


子どもを連れての外出は、

時に


一か八か



出たとこ勝負になることがある。




思いの外、行けた!パターンか、


想定外のトラブルに見舞われつつ、なんとか切り抜けたパターンか、


はたまた


もう勘弁して!!そそくさ帰宅し、出直しパターンか。(笑)





先週、私が久々に、“一か八か”体験をしたのが


子連れ美容院



これまでは、長男1人を連れて行っていて、

現在4歳9ヶ月の長男は、私がカットやトリートメントをしている間も、


iPadを見たり、おやつを食べたりして、上手く過ごしてくれているので、全く心配がない。



シャンプー台に移動して、私の姿が見えなくても

「これ、あけてください」と、お店のスタッフのお姉さんをはじめ、なんなら隣に座っている優しそうなお客様にまで声をかけて、お菓子の袋開けを手伝ってもらっていて笑い泣き


キチンとお礼も言って、周囲になんだか微笑ましい〜雰囲気を作っているのをみると、我が子ながら逞しい




が!




3歳1ヶ月が居るとなると話は別。

まず、座ってYouTubeを見られる時間も短い。

お菓子を食べるスピードだけは半端なく速い。

そして、とりあえず声が大きい笑い泣き笑い泣き笑い泣き




とはいえ、今は夏休み。



加えて、在宅勤務中のパパが、大事なビデオ会議があるとのこと。

どこへ行くにも暑いし、そろそろ長男・次男共に髪を切りたいのも事実。




ついにこの日が来たか、、とお店に相談の電話をし、とりあえず子ども達のカットをしてもらって、まだ行けそうだったら、その時の雰囲気で私のメニューを決めることに。




まずはお兄ちゃんのヘアカットを見学。


10年来お世話になっているNORA Hair Salonの広江さんは、とにかく何をお願いしても速いお願い


長男の髪もあっという間にカットしてくださり

次男の番が回ってきました。




YouTube…

好きなの見ていいよ✨(→今日だけやで)

選んだのはもちろん、踏切チュー


ひたすら、カーンカーンカーンカーンと鳴っては

電車が通る。


これを見て、何になるのだと思うけど、本人は真剣。




身動き一つせず、かぶりつきです…笑い泣き笑い泣き笑い泣き




これには、広江さんも感心してくださり、

「めちゃくちゃ、良い子じゃないですか」と

お褒めの言葉を頂き、終了。

いやいや、速いからです笑い泣き




長男、次男共に

持ってきたお菓子も、お店の方がご好意で出してくださったお菓子も、一口も手をつけていないのを見ると…



これ…なんだかいけそうなきがするお願いお願いお願い


子ども達をテーブル席に移動させ、私はシャンプー台でひとまずトリートメントをして頂くことに…。




ママーー!


って呼ばれるかな。

まさか、大きな声で泣いたりしないよね?

ドキドキ…





はい

全然平気でした



なんや。




席に戻ってみると

2人とも、相変わらず微動だにせず、iPadを見て、お菓子を食べています。



まだ、いけるな。


席について、パパパっとカット💇‍♀️




途中、次男が新しいおやつを開けてほしそうにしているので、こっちおいで!と声をかけたのですが、


長男がすかさずスタッフのお姉さんを呼びとめ、


「あけてください!」



笑い泣き笑い泣き笑い泣き


もう、手慣れたもんやな。



そして最後までトラブル無く、終えることができました。。



くるくる天パの長男は、いつものことながら、くるくるを上手く生かしつつ、スッキリとした髪型に…


ヤンチャな直毛次男は、パパの美容院でバリカンで男の子らしく刈り上げてもらったら、見た目のヤンチャ度に拍車がかかり、何とも言えない気分になったので、それを伝えると、前髪をあえてギザギザにカットし、柔らかい雰囲気の可愛いスタイルに…



なんだろう…どっかでみたことある、


そうだ!!


アルバムを振り返ると、ちょうど2年前の1歳になりたての頃、生まれてそのままの髪がまだ伸び切っていない頃の髪型にそっくりでしたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



この不揃いな短い前髪が、見事に再現されていたのです。


期せずして、同じミッキー Tシャツだし‼️




別日の写真ですが、ギザギザが分かりやすい💡


私の髪も生き返り、親子3人👩‍👦‍👦
ニッコニコで帰宅することができましたラブ




子連れの外出は、とにかく肩身が狭い。


一か八か。

ハズレをひいたら、散々ですが
行ってみないことには、どうなるかなんて分からない


 
ご迷惑かけたらキチンと謝って、
そこから子どもと一緒に学ぶ機会にすれば良い


親としては、ドッキドキでも
夏休みだからこそ!みんなで色んな経験してみようか‼️