つい、つい、ついに‼️

ミニトマトを収穫しました❤️





いつの間にか、私の背よりも高くなったミニトマト。

農家を営む同級生に随時アドバイスをもらいながら、無事にこの日を迎えられました。

長男が大切に3つ、収穫してくれたことも
私にとって嬉しい経験になりました。



さて、ミニトマトちゃんは、
すぐに洗って、ひとつを半分に切り…


↑え?ミニトマトも半分こなの!?
ケチ‼️

いえいえ、これが正解◎





口に入れて2秒後に

「食べてみたけど、キライだった」

って、長男吐き出してきました笑い泣き




やっぱりな。。
お母ちゃん作戦勝ち✌️

ひとつ、ポンと口にいれて、吐き出されたら、
…立ち直れないわ😝



自分で作ったお野菜だと、たった一粒もこんなに貴重お願いなんですね(笑)

そりゃそう
だって、毎日、毎日を共にしていたもの。


成長に気を揉み、「水をあげないで、、」とのアドバイスに従うと、絵本に出てくる意地悪な継母になった気分になったことも(笑)



子どもたちとは、

花が咲いたよ!
また背がのびたよ!

実がついたよ!
さらに背がのびたね!

実が大きくなってきたよ!
背はどこまで伸びるのかな!

色が変わったよ!
背、高すぎるよね!

真っ赤になったよ!
背、止まったね!


と、交わす会話が全然噛み合ってなかったとしても

同じ植物の成長を、共に見守ってきた同志になった…



だから、

収穫は、感動するし嬉しいのだけど、
今、猛烈に寂しさが押し寄せているのが、正直な気分笑い泣きです



日々、野菜をはじめとする食べ物を育てていらっしゃる方々は、どんな気持ちなんだろう

娘を嫁に出すような、


ホッとした気持ちもありつつも
寂しい気持ちもあるのだろうか…




食べ物に溢れている時代に生まれて
ジャガイモが無いスーパーなんて見たことがないし、

大根も、ニンジンも、きゅうりも、キャベツも

もちろん、トマトも


一年中、どんな季節でも、これでもか!っていうくらい積み上げられている景色が当たり前で過ごしていた私は

全く違う気持ちを感じることができました




プランター菜園

大切なお友達でもあり、憧れの女性である師匠に誘われて軽い気持ちで初めて、半年が過ぎ

ネギや、ミントなどのハーブや、大葉など
ちょっと食べたい時に、お店に行かなくても手に入る、食べられるよろこびを1番に感じていた私ですが

今になってみると想像以上に、多くを学ぶことができました。この今の気持ちは、是非ブログにして、残したいと思いましたよ🎶




さぁ、ミニトマトの木には、まだまだ緑色の小粒トマトがなっています



これから先もしっかりと見守ります✨