いちご🍓ちゃんのその後…



1週間前の出来事になるのですが




☝️このまま、ご報告が止まっていた我が家のイチゴちゃん




全体的に赤くなってきて、あとは収穫のタイミングを決めるだけ…



今?


いやいや、



もうちょっと待ってみる??





欲が出るもんですねーー(笑)


たった一個のイチゴ相手に笑い泣き笑い泣き笑い泣き



【明日になったら、もっと赤くなってるのかも!】






で…



翌朝見に行ったら、なんと…


な、ナメクジさんが頭の先っちょを、突っ込んでおりまして…びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり







ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ‼️‼️‼️‼️‼️



思わず、爪でピンっキョロキョロキョロキョロキョロキョロ






動揺しまくりの私は、写真も撮らずに、収穫。。。




洗って包丁で半分に切ってみると、


ほぼほぼ影響はないくらい、お尻をちょっとカプっとやられた感じ…


ナメクジも、今、まさにイチゴにたどり着いて、これから美味しく頂く予定だったところを爪で弾かれて、たまったもんじゃ〜無かったでしょうね笑い泣き





それでも。。


やはり、気持ちが良いものではないので、下半分をカットして、上半分を頂くことに…。



そもそも小さなイチゴの上半分を、

さらに次男と半分こ。




もうね、大きさで言ったら、

小指の爪くらいですよ、(笑)







でも…





口に入れると、イチゴの香りがしっかりと広がり…



ほんのりと甘みも…ラブラブラブラブラブラブラブ



同じ大きさのイチゴを食べた次男も、思わず笑顔に照れ




そして、「もうちょっとちょーだい」いただきました❗️



そりゃ、そう。。






そして、後日…


もう一つのイチゴが↑の写真と同じくらい色づいたので、


今度はさっさと収穫することにグラサン








今度はしっかり動画も撮って(笑)


あぁ、もう私…思い残すことはないです💕(笑)





今回も、半分にカットしてみると





サイズ感は小さいけれど、しっかりイチゴ❤️


こちらも、次男とニコニコ爆笑笑顔で頂きました!


が、お味は一個目より、甘味がすくない?感じが。。


ナメクジさん、食べごろが分かるんだなーーー❗️

妙に感心…。。






プランター菜園を始めるにあたって

イチゴの苗を買いましたー!って🍓ご報告したのが昨年の10月末。



そして、収穫にたどり着いたのがなんと5月末。

その間、約7ヶ月。。


皆さま、お付き合いくださったことに、まず、大大感謝です…🙏




そして…イチゴ大好きーーー💕って言いながら、バックバク食べていた自分に言ってやりたい。

そのイチゴも、農家さんが時間をかけて作ったものなんだよ、と。


もちろん露地の…なんなら家の庭とも呼べないスペースで作った私が、プロと比べてはむしろ失礼ですが、食べ物を作るって、こんなにも大変なことなんですね、、




今、度々アドバイスをもらっている農家になった同級生が



『収穫は、何度やっても、何年やっても、感慨深いよ。

半年かけて、一年かけて作った野菜たちだからねー』



と、LINEを送ってくれた時、


食品ロスって本当に罪だな。。と思いました。




そして、今回、イチゴを7ヶ月越しで収穫して、

その心が少し、分かった気がして…





子どもたちと、野菜ができるができる過程をたのしめたら…と軽く考えて始めましたが、

もっともっと大切なことを考えるきっかけになりましたお願い




同級生が美味しい野菜を作るプロなら、

私は、伝えるプロ。



少しでも、この食品ロスという悲しい事実を減らせるように、発信していこう!と思いますニコニコ







キュウリ1本でも、枝豆1つでも、大切な野菜がゴミに変わらないように。




これからも、我が家の野菜たちのブログと共に、考えるきっかけにして頂けたら嬉しいです😆




ナメクジに食べられたイチゴを食べた話なんて笑い泣き笑い泣き笑い泣き


わざわざブログにするほどのことでも無かったかもしれませんが、結果報告と決意を込めて。





皆さま、ありがとうございました❤️






🌟【Instagram、始めました!】

まだまだ初心者ですが、フォロー宜しくお願いします!!➡️@sakie_uozumi.official

🌟【オーディオブック朗読作品 公開中】
kikubon  にて、無料でお聴き頂けます。


📖岡本かの子 作「川」川 | 耳で聴く本(きく本) kikubon(キクボン)オーディオブックを声優・ナレーターの声と演技で楽しむ朗読サイト♪岡本かの子による小説リンクkikubon.jp


📖宮沢賢治 作「虔十公園林」
虔十公園林 | 耳で聴く本(きく本) kikubon(キクボン)オーディオブックを声優・ナレーターの声と演技で楽しむ朗読サイト♪宮沢賢治による短編小説リンクkikubon.jp