去年、年少さんとして過ごした1年弱。


分散登園もあったので、長男がキチッと幼稚園に通い始めたのは、9月からでした。


途中、冬休みも挟みつつ、約半年。




毎朝のルーティンを


どうすれば…



時間通りに!!


ひとりで!!






かつ、



楽しく!!




してもらえるか。



色々試行錯誤した結果、たどり着いたのが、



玄関で全て終わらせる作戦お願いお願いお願い





と、いうのも。


我が家の構造上、

寝室から、ダイニングに移動するのに、

必ず、玄関を通るので



ダイニングで朝食をとる前に、玄関で着替えや準備を済ませ、


朝食後は、歯を磨いたら、玄関でお出かけの支度を整えて、そのまま出られる✨





と、いうわけで、長男の幼稚園グッズを全て玄関に集め、ここで完結するように整えました。




寒い時期には、玄関専用にパネルヒーターを購入し、環境も整えて…。





これが功を奏し、1月に入ってからは、

1人で全ての支度を済ませて、なんなら私の準備が整うのを待っているほどになりました。



朝から、イライラ、ピリピリしなくて済み、

私もとってもハッピーですし、


長男も朝から、自分でできた✨ので気分が良く、

お互いにハッピー🎶


とても、良い習慣がついたと思います🎶





さて、明日から通常通りに戻るので、その前に!

また少し手を加えておこうと、

ここ数日、夜な夜なバージョンアップをしてきました。



まずは、持ち物。

ホワイトボードに書いていたのを変更右矢印




朝、長男が起きる前に、この下にメッセージを書いておくと、いつも嬉しそうに声に出して読んでくれています。


短いメッセージですが、日に日に、読むスピードが上がった気がします✨



そして、もう一つ


スケジュールもバージョンアップ中です




食べるのが超絶遅い長男のために、朝食時間をたーーーーーーーーーーーーーーっぷりととってあったのですが(笑)


年中さんになったので、毎朝、机に向かう習慣をつけたいと考えています。




お勉強に限らず…、お絵かきでも、絵本を読むでもなんでも良いのですが、とにかく10分くらいは、年少さんではしなかった時間を増やしたいと思って、朝のスケジュールを組み直しています。



これも、本人は頑張っているけど、できないもやもや場合もあるので、少しずつ様子を見ながら、マイナーチェンジを繰り返して、1学期が終わる頃には楽しい時間が増えて嬉しい!くらいになってくれていないかなぁ〜、なんて。

淡い期待をしております❤️




楽しいことしかしなかった春休み明けなので、

また、お支度に時間がかかってしまったり、難しい子どもあるかもしれません。


でも、毎日のルーティンが決まっていれば、いずれ慣れる日がくる❗️



長男を信じて、見守っていきたいと思いますOK