昨日は、子供達を連れて、初めての公園へ・・・

長男の幼稚園がお休みなので、行ったことのない公園に出かけてみよう!と、
パパっと調べて、車で出かけました。



園内は、少しずつ葉が色づき始めていて、
赤や黄色の葉っぱが、太陽に照らされて、とってもとっても美しかったですお願い


こちらは、三軒茶屋の近くにある「世田谷公園」

私たちのお目当ては・・・


このミニSL!!!!!

電車大好き、踏切大好きな2人が、喜んでくれること間違いなしのスポットですww

案の定、公園の遊具には、目もくれず、
2人とも、SLに釘付け!!








あっちからも、こっちからも
乗るだけでなく、走る電車を追いかけDASH!ました笑


こちらのミニSLは、水曜日と土日祝など、運行日が限られているので、
昨日は念のため、お電話をして運行状況を確認してから、伺いました。
たま〜に計画的なかぁちゃん♡



平日なのに、予想以上にお客さんがいて(ほとんど居ないと思ってた→失礼💦)
15分間隔に運行されているSLは、どの回も半分以上は、席が埋まっている状態。

小学生以下は無料で、大人は1回100円で乗車できます!
リーズナボーーーーお願いお願い

木漏れ日の中を走る電車は、見応え抜群でした〜〜♫


ちょっとだけ、お裾分け…







園内の公園には、遊具もありますが、
ちょっと小さい子向き?なのか、長男はあまり興味を示さず・・・キョロキョロ



代わりに、トトロに出てくるような、ポンプ式の井戸のような水道があって、それでセルフサービスで手を洗っていました。

水が出っ放しになることがないので、
かえってエコなのかもしれないと思う!これ・・


ちょっと変わった体験もでき、楽しんでもらえたようです^^


さて、帰宅すると、家の近所を自転車のお巡りさんが巡回中でした。
子供達に、「本物のお巡りさんがいるねー!」なんて話しながら、車から下ろしていると

お巡りさんがどんどん、近づいてくる・・・。



え?この近所で何かあったのかしら?

と不安になっていると、

「巡回カードを書いていただけませんか?」

とのことで、緑色の紙と封筒を渡されました。



事件や事故などがあった場合に、最寄りの警察署で住人の把握のために使うものだそうで、
書いて、お電話をすれば、また取りにきてくださるとのこと・・

それも申し訳ないので、今お時間あるようでしたら、すぐに書きますよ

と言って、子供達と一旦家に入りました。



玄関先で、記入していると・・・

なんでしょう・・・急に不安が・・・
家族全員の名前や生年月日など、個人情報満載なんですもの、、


今の時代に!!手書き!!と、少し思ってしまうと同時に、


ガス点検を装った強盗事件や、

宅配業者を装った事件などなど、

いろいろなニュースが頭に浮かび・・・。




とりあえず、簡単な当たり障りのないところだけ記入して、先程のお巡りさんのもとへ。

「お巡りさんに失礼かとは思いますが、念のため身分証を見せていただけますか?」

とお願いし、警察手帳を見せていただきました。
ご連絡先もいただいて、

このあたりで起きやすい車や自転車の事故の話や、
もし、「ガス点検です」というような人がインタフォンを押した場合には、どうしたら良いかなどお話をしてくださって、おかえりになりました。


すぐに、主人に連絡をしたら、案の定
「身分の確認はした?
 個人情報って、何をどこまで書いたの?」


と質問攻め・・・笑


街の安全を守ってくれる警察官の方まで疑わなければならない時代になったのかと思うと、

ちょっと悲しくなりますね。。






それでも!二重、三重の用心が今の時代は必要なんだと思います。



最寄りの警察官の方と、顔見知りになっておくことは、とても安心できるなぁ〜と思う気持ちもあり、
何かあったときには、すぐに相談させてもらおうと思います!!


子供達の時代には、もっと安心して暮らせる世の中になっていますように・・・・