前回のブログで、毎日のイライラって連鎖する、、


なんていうことを書きましたが



イライラを断ち切るって、なかなか難しい。
それなのに、イライラすることって、意外に容易い

ましてや、相手が家族であったり、子どもだったりすると、イライラをぶつけやすいから困ったものだ…






その点で、私よりもはるかに大人なのが、



長男キョロキョロ!!!!!




次男の理不尽な行動、例えば理由なく、わざと、長男が作っていたブロックを壊してしまっても「ごめんなさい」と言われれば必ず『良いよ』と言って許してあげる


他にも、イライラした時は
大好きな英語のアニメに出てきた歌を歌って、自分で気分を変える


When you feel so mad, and you want to “Roar”,
Take a deep breath , and count to four....1,2,3,4



そして、『うん、feel better!』
と言い放って、終わり。




それ、本当に?


と、私の方が半信半疑だったのですが、本当に上手に切り替えて、また遊び始める。



Rooaaaaaaarrrr!!!!




恥ずかしいから、お母さんも頑張って、
早めに気持ち切り替えるわ  



take a deep breath、、深呼吸ね。。
and count to four   1.2.3.4


難しっっチーン
子どもって、本当にすごい。


そして、こういうこと教えてくれるアニメ、
有難い!!!!!!


ちなみに、アニメのなかでは、お母さんもイライラーーーっとするシチュエーションが出てきて、この歌を一緒に歌う。
すると、子どもから「Feel better?Good job mom!」

と、褒められます(笑)


キミのお母ちゃんも褒めてもらえるかしら??



I'm proud of you, my little boy!!