いつもお花屋さんには、子どもたちと一緒に出かけます。


私が、その時の気分で気に入ったお花と、
長男が気に入ったお花を購入します。


お家に帰って、長男は自分で花瓶にお水を入れ、お花をいけます


毎日ではないですが、数日に一度、お水を変えたり、枯れてしまった部分を取り除いたり…
長男が選んだお花は、基本的に自分で面倒を見てもらっています。

もちろん、ほったらかしなことも多いですが(笑)




本人も、お花を選ぶことやその後のお世話も比較的楽しんでいるので、お花屋さんに一緒に行くことになっているのです

以前、私が1人で買い物ついでにお花を買ってかえったら、
『僕もお花屋さん、行きたかったのにぃーーーー!!!!』
と、泣かれてしまったこともあってショボーン




ところが、さぁ今日はお花屋さんに行けるかな?
と、思う日って、何故か大体木曜日で…

(木曜日って、大体ヒマなんだな、、われわれ)



そして、木曜日って
いつも行っているお花屋さんが定休日なんですよ





あーーー、今日も木曜日か!
また、お花買いにいけない…💦



で、しばらくNO FLOWERだった我が家。。



やっぱり、お花が恋しい…


あ、


そうだ










私には、ニューアイテムキラキラ


“自転車”

が、あるではないか!!!!!


行ったことのない花屋さんデビュー、してみようじゃないの!!

ってなわけで、おヒマ〜な木曜日。
Googleマップで、お花屋さんを検索し、早速出かけてみました。




いわゆる、おしゃれ〜なお花屋さんじゃなくて、
地域と共に歩んできました、みたいなお花屋さん。


可愛いアレンジメントが並んでいるわけでもなく、手書きの値札が、ペロっとバケツについているようなお花屋さん。



でも、そういうお花屋さんのお花って、
なんだかイキイキしていて、飾り気ない分、お花の可愛さが際立っている…




サッパリとした江戸っ子風な店主のおじさんと話してみると、

なんとこちらのお店は、70年も続く老舗の花屋さんで、

このエリアには300年ほど、先祖代々暮らしているのだとか。


ご先祖様が暮していた江戸時代から残る家屋は、区の文化財に指定されて…なんて由緒あるお家のおじさんでした。


わぉ、江戸時代!!




4人のお子さんがいらして、4人目のお子さんがこの春、大学を無事ご卒業されて、就職されたことで、やっと学費の支払いが終わったとホッとしているところに、コロナ禍となり…


でも、こういう時こそ、子どもたちやお父さん、お母さんを癒せるのは、花の力だと思うから…と、利益度外視のお花コーナーを設けていたり、無料で鉢植え(外側のみ)を配ったり、されているんですって。


『今日のおすすめは、断然コレだよ!』


と、勧められたのが、


ひまわり♡🌻

私の大好きなお花イエローハーツ



ひまわり5輪に、黄色いお花も追加して、なんと


500円ポッキリ

なんだか、申し訳なくなるようなお値段、、でした。。



こちらに、長男が選んだ


紫色のお花も追加して…





お家が一気に華やぎ、とても心地よくなりました照れ



NO FLOWER!
NO LIFE!




それにしても、よくお話してくださる、面白い店主のおじさん


我が家のボーイズを見ながら、
「懐かしいなー!!」と目を細め、


子育てについても熱く語ってくれました。




“子どもはノビノビ、おおらか〜に育てなさいよ!
ほら、ぼくたち、コレあげよう!!”



と、下さったのは、なんとチョーク。


学校卒業以来、だな…見るの。笑

その場で長男に握らせて、お店の前の一角に



『ほーら!何でも書いてごらん!』って!


長男は生まれて初めてのリアル落書き(笑)


『続きはお家に帰って、書くんだよー』

と、笑顔で見送ってくれました。





早速
玄関前で、お絵かきゲラゲラ







こんな遊び、思いもつかなかったなぁ❗️

子どもたちも、ワクワク、ドキドキ💓
とっても楽しそうでした流れ星流れ星流れ星



お花に癒されるだけでなく
会話が広がり、遊びが広がり、色んなハッピーがありましたルンルン

新しい出会いに感謝です拍手




さて、今日のおまけ




積木で黙々と遊んでいた、次男の作品。

なかなか上手に作れていると、思いませんか?!