お返事です!




中山亮子さんひまわり
いつも、ありがとうございますー!
そうそう、言葉に限らず、何でこんなに親って心配してしまうのでしょうね。。



皆さんの中にも、同じように思っている方、思っていた方、絶対いますよね!!

ハイハイが遅いんじゃないか?
歩くのが遅いんじゃないか?
言葉が遅いんじゃないか?

我が家は長男がとーーーーーーっても寝ない子で💦
こんなに眠れないのは、私が上手に寝かせてあげられてないからなんじゃないか?
とか、
こんなに寝なくて、脳の成長に影響があるんじゃないか?

なーんて、ことまで、心配したものです。。


今になったら、ホント笑っちゃう!!
考えすぎ!考えすぎっ!って。。


長男だけならまだしも、次男になっても同じで、


次男はハイハイがちょっと独特で…(笑)
左足を引きずり、右足だけで前に進んでいたので、左足がおかしいんじゃないか?って、7〜8ヶ月検診の時に、お医者様に真剣に相談しちゃいました!!

心配は、きっと一生続くんだろうな、、って…


この後コメントくださった



森岡保子さんのコメントを拝見して、改めて思いました!

おっしゃる通り、私の母も同じです。
コロナ禍になってからは、両親に会うのも極力避けていますが、それ以前はよく遊びにきてくれる…と、言う名の手伝いに来てくれていました。
手作りの一品料理や、お菓子や、、いつも何かを持って。

「少しでも、寝かせてあげたい」と母が来ると1人別室でお昼寝させてもらうこともあり、起きると洗濯物が畳まれていたり、洗い物が片付いていたり、感動しっぱなしです。


柳宗理のキッチングッズを送ってもらったお嬢様も、とっても喜ばれているだろうな〜💕
見た目にも美しいグッズで、使うたびにテンションも上がるだろうし、何より、目にする度にお母様を思い出して、幸せな気分になっているはずです照れ



ニョッキン7を見ていてくださってたのですねラブ
嬉しいーーー!!!!!
物おじせず、グイグイ(笑)もう、今振り返ると恥ずかしいことばかりしでかしてきた気がしますが、こうやって優しく見守ってくださっていた方がいたからなんだなぁ〜と、改めて思いました照れ
もう、10年前になるのですよ!!(笑)ビックリです、、



そして、




mayuさん!初コメントありがとうございます😊
「ひかりのくに」、お読みだったのですねー!
良いものは長く続く、本当にそうですね🎶 毎月、息子に読むのがさらに楽しみにになってきました。
昔話もそうですが、童謡や、アニメなど、私も子供の頃に親しんでいたものを、今子どもたちと一緒に楽しんめることが、幸せだなー♡といつも思っています。
6月になったので、『で〜んでん、む〜しむし、か〜たつむり〜』と、長男と良く歌ったいるのですが、去年よりもまた一段とお歌がうまくなり、一緒に歌えるのも楽しくなってきました。はて、いつまで、こんな風に一緒にお歌を歌ってくれるでしょうか?考えるとちょっと寂しいです。

ところで、「無理に聞き出さなくても良い」方法、お伝えくださってありがとうございます😊そうですよね、いつもどこまでやると、嫌がられるかな?と、実は探り探り、恐々(笑)聞いておりました。
あの手、この手で聞き出すと、色んな情景が見え始めてきて、それが繋がると、長男も嬉しそうなのですが、やりすぎると明らかに「もう話したくない」空気が流れます(笑)

私もmayuさんのような、大事なこと、辛いことを相談できる存在になれたらいいな、と思っています。ステキな先輩ママさん、また是非コメントください♪




なかなか、こんな風にゆっくりお返事を書けるときばかりではありませんが、皆さまのコメントはいつも楽しみにしておりますのでー!!







お昼ご飯は、たこ焼きにしました♡
たこ焼き撮ろうとしたら、

「可愛い顔してあげる!」

と、長男がアピールしてくれました(笑)
君、まだパジャマやけどな!!


たこ焼きが焼き上がるのを、砂かぶり席ならぬ、揚げ玉かぶり席で、ずーっと眺めていました。


とっても熱いから、触ってはいけないよ!


と、5〜6回言いましたが、
結局、鉄板の上の揚げ玉が食べたくて、揚げ玉を摘んでしまいました。

ま、触ったのが揚げ玉なので、火傷するほどではありませんでしたが、熱くてビックリした顔をしていました。


ほらね、、

と、思いつつ
自分で経験してみないと、口で何度言われても分からないのだろうなぁ。。



いじりすぎず、適度に放っておくほうが、キレイな形に仕上がり、色も良いたこ焼きを眺めながら、


子育てに似ているなぁ〜と、シミジミしてしまった子育てに悩めるママ3歳でしたチューチューチュー