皆さま、たくさんのコメント
ありがとうございます爆笑

こちらこそ励まして頂いたり、笑顔にしてもらって、パワーをもらっています❗️


おばあさまのお立場の方からも、コメントを頂けて、なんだか気が引き締まります!


ブログでは、なるべく等身大で書いていきたいと思っているので、読んでくださっている方には学びにも、気づきにもならない文章になってしまっているかと思いますが💦
同じ子育て中のママさんや、パパさんに、
「うちだけじゃないんだ」とか
「うわー、分かる分かる!」なんて思ってもらえたら、良いなぁと思っています。

そして、先輩ママさんたちには
「分かるよー!そうそう、うちもそんな頃があってね」と、懐かしんで頂いたり、
「大丈夫よー」とコメントを頂けたら、

嬉しいです照れ



これからも、宜しくお願いしますひまわり


さて、幼稚園で、年間購読の幼児冊子を注文しました。


4月、5月と園に行けなかったので、
先日、一気に3冊、もらってきました。





こちらを昨夜、長男と一緒に読んでいたら…
まさに、感情を考えるコーナーが出てきました。



きかせてくん、という男の子がマイクを持って、「今どんな気持ちかきかせて!」と質問します
昨日読んだ5月号では、



きかせてくんが、じゅんばん待ちに割り込んでしまいます。
わざとじゃないけど、気がつかなくてやってしまった。

後ろに並んでいた女の子は悲しそうな顔をして、
その後ろに並んでいた男の子は怒った顔をしています。


そこで、「どんな気持ちか?」を一緒に考えよう、ということです。



ちょっとタイムリーだなーと、思いながら長男とお話しながら、読みました。



こういうシチュエーションって、絵本にも出てきたりするので、絵本も、ただ読むだけじゃなくて、いろんな感情を考えてみよう!って、応用できるなぁキラキラと、勉強になりました!! 



言葉は拙いし、うちも決して言葉が早かった方ではないですし、

思うところがあって、プリスクールはオールイングリッシュのインターナショナルスクールに入れていたこともあって、(長男だけですが)英語と日本語がグチャグチャのルー大柴さんみたいな時期もあって(笑)


でも、日を追うごとにお話も上手になってきているので、(日本語も、英語も!)意味が分からないことを一生懸命言っているこの感じも、可愛く思えたりしますラブラブ


次男は“言葉が早い”って聞いていましたが、来週2歳になるのに、これまた次男も、遅い遅い!(笑)

お兄ちゃんより、さらに遅いです❗️


最近やっと!2語分らしきものがでてきました
『パン、ちょーだい』


(笑)

ラブラブラブ



ちなみに、2語文はこれ以外全く喋りません!!



言いたいことが伝わらないのは、本人が1番
フラストレーションが溜まるでしょうから、私はできる限り、聞いて、聞いて!していこうと思います🎶


そのためには、やっぱり時間が必要なので、
お兄ちゃんの幼稚園の間が待ち遠しいのですウインク




プリスクールに入れようと思った経緯や、
子育てで大切にしていることなどなど、
もう少し書いていきますね。




私、ホントにホントに子育てに自信がないので(笑)参考にはならないかもしれませんが笑い泣き