昨日は私も仕事があり、

主人のように在宅、、とはいかないので、
シッターさんに来て頂いて、子どもたち2人と遊んでもらいました。


毎日、同じオモチャ、同じメンバーで遊んでいるので、

子どもたちにとっては、新しい大人が登場してくれることで、

新しい風が吹き込んだかのような時間を過ごしていたのではないかな?と思っていました。



実際、帰宅した時も、2人とも、とっても明るい笑顔でしたお願い







雨で、お外遊びもできないし、長男はお絵かきが好きなので、クレヨンとスケッチブックを出してから出かけたのですが


帰宅後、クレヨンをいつもの場所にしまおうとした時、

何の気なしに


パカっと、クレヨンの蓋を開けたんです。


すると…






クレヨン🖍、皆さん、


✨つるんつるん✨や、ないですか!!!!!!!!!



見てるこっちが、

「失礼しましたーっ!」って、バッと蓋をしめそうになりました



もうーーー
手が汚れるから、剥がして欲しくなかったのに。。

ブツブツブツ、、


ま、剥がしてしまったものは仕方がないけども。







その後、シッターさんから今日の報告が届きました。


『〇〇くんの集中力はすごいですね!
「はだかんぼ!」と、笑いながらクレヨンの紙を剥がし始めたらハマったみたいで、3本めくらいからは、脇目も振らず、お喋りもせず、最後まで集中して、やり遂げました!終わった時の達成感はすごかったようです』



ですって!!
見る人が変わると、そういう見方ができるのか…
私が、


あぁー!!やらないよ!剥がさないよーーー


っていう一言を言わなかったら、
そんな姿が見られたのか。。



これを読んだ途端。
“はだかんぼ”をやり遂げた長男が誇らしく思えてくるから不思議。



我が家に
新しい風、吹きまくりやないですか!!!!!!!!


無意識に、私の都合で子どもの遊びを消していること、多いんだろう


こういう状況だから、
いつも解禁しないことも、やってみようか
“特別だよ”って言ってチュー


怪我しないことなら、親の都合に目を瞑る日も
あって良いかもしれない




新しい大人が遊んでくれることは、
子どもにとって、気分が変わって良いかもしれない


と思った新しい風は、私にとっての気づきの風だったみたいです照れ