赤ちゃんが生まれてから、

毎月のように、あれや、これやと予防接種を打ち…、ちょっと落ち着いた期間があったのち、

長男…3歳になって久しぶりにやってきました。


一方次男は、今回でようやく一段落
ちょっと落ち着いた期間に入ります。



2人一緒に予約して、一回で終わらせてしまおうお願い



2人育児中のお母さんなら、きっと同じこと
考えますよね〜チューチュー


予防接種スケジュールもこれで、一旦スッキリできますニコニコニコニコニコニコルンルンルンルンルンルン



色々と分かってきている長男には、注射することを事前に話をすべきか、どうしようか迷ったのですが、

『お母ちゃん!注射なんて、一言も聞いてないわーーーー』

よりは、

キチンとお話をして、『一緒に頑張ろうね』


の、方が良いかもしれない…と思って、
これから小児科に行くこと。
元気でいられますように✨注射は大切なこと。
ちくっと痛いけど、きっと君なら頑張れるということ。
痛いのは1回だけで、注射は一回しかしないこと。
終わったら好きなオヤツをあげること。(笑)



などなど、一つ一つお話をしました。


すると家を出る時には


真顔「僕は1回だけ、頑張る」


と、言ってくれました。

お母ちゃん、感激✨
あぁ、やっぱり話して良かった!
ええ子やーーー


午前中、公園でひとしきり走り回ったので、
少し早めに家を出て、ドライブしながら、お昼寝。

予定通りのスケジュールで、小児科近くの駐車場に着くと、長男・次男ともに目を覚まし、いざ!




到着〜!
さぁ、お熱測ろうか!

ところが…


『ぼくぅぅぅ、
注射しなぁぁぁぁぁいーーーーーーぃぃぃぃぃ』

まさかの大号泣。 

隣のお部屋に、おそらく乳児検診らしい赤ちゃんが帰ってきて、泣き声を聞いた途端に、スイッチオンニヤニヤ



「もう、バイバイなのーーーーぉぉぉぉぉぉぉん」




ちーーーーん

母ちゃん、感激撤回。。前言も撤回ーーっっ。。チーン

そんなことより…どう声をかければ、気分が少しでも楽になるだろう?
うーーん、うーーーん。

色々考えていた時、ベビーカーの中にいた次男までもが暴れだしーーー

母ちゃんピーンチ‼️


小児科に置いてあるオモチャを片手で取り、サッと次男の前へ。

すると、その時、長男が暴れた挙句、私の膝から落下…




びっくりびっくりびっくり


ドン!と尻もちをついた拍子に、後ろにゴロン!



ゴン!


と、後頭部が床に…ガーン


ビックリした長男の泣き声はさらにボリュームアップ⤴️


あちゃーーーー🤷‍♀️


この時は、頭をぶつけたこと自体はそんなに大きな音でもなかったのと、尻もちが先だったので、私はそんなに気にしておらず、



とりあえず



痛かったね、ビックリしたね〜


と長男を抱きしめました。





すると
看護師さんが…


『あら〜お兄ちゃん、頭を打っちゃいましたよね〜。
頭打っちゃうと、日本脳炎の予防接種ってできないんですー』





えぇっっびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

頭を打ったことより、そっちの方が衝撃…ポーンポーン

念のため48時間は様子を見ないと、打てないんですってチーンチーンチーン



ってことは…また来なきゃいけないのか…




ひとまず、今日は次男だけ予防接種を終わらせ、
ましたが、長かった予防接種スケジュールのひとまずスッキリ!はお預けに…



はぁ。。


とはいえ、打ったのが前日とか、今朝…だったら、先生に「頭は打っていませんよね?」と聞かれない限り、なんの疑問を持つことなく、予防接種をしていたと思うので、、打ったのが、病院内であったことは、むしろ良かったのかもしれません。よね??

…と、いうことにしておこう。。



とりあえず、、疲れ…ました(笑)

腰が上がらないので、


グリーンスムージー飲んで、ブログ書いてみましたが…


そろそろ、お夕飯の準備しまーす、、

母ちゃんの1日は止まらない。