オモチャの収納って、本当に悩ましいもの…

モノはどんどん増えるけど、
子どもたちにとにかく分かりやすいように収納しておくことが、お片づけを習慣づけるためにも大切。


とはいえ、

リビングに出してあるものなので、その見た目も気になる…。。



透明の箱だと、中に何が入っているかは分かりやすいけれど、ゴチャゴチャ感も丸見えなので、
収納としては、イマイチ…


そこで、色々と検索した結果、我が家に合っていそうなボックスを、ニトリで発見し、購入しました!


分けたいオモチャの数だけ、様々な大きさの箱を買い、


1番底には、キャスターも付けましたお願い


これが、我が家のレールセットにピッタリ!!


いわゆる、シンデレラフィットキラキラキラキラキラキラ

気持ち良いチューチューチュー




蓋の裏側には、ビニールテープで即席の車両基地を作ると、長男は大喜びでしたラブ


使った後は、ジッパー付きの袋に車を詰めて、箱の1番上に乗せたら、お片づけ完成ですリサイクル

 
このニトリの箱は、カラーボックスにもピッタリ収まるサイズになっているようで


もう少し子ども達が大きくなって、カラーボックスの角よりも、頭の方が高くなったら、

カラーボックスの中にレールをつけて、この箱ごとしまえるようにする方法も良さそうですニコニコ

合わせて、絵本の本棚にも




片っ端から、絵本を引っ張り出すのが好きな次男のお陰で、本棚の前には、片付けても、片付けても、絵本が散乱しており…

どうにかならぬものかと、購入したら、
結果、かなり良かったですラブラブラブラブ





余談ですが…
1歳3ヶ月の次男も…



シンデレラフィットしてました口笛口笛(笑)