先日、ピアニストであるお友達が主催する
親子で楽しめるコンサートにまたまた行ってきました。



このコンサートは、赤ちゃんや子どもさんが、
泣いても、走り回っても、気にしない!
ママやパパが子どもと一緒に気を使うことなく楽しめる時間を提供したいとの思いで、月に1度続けていらっしゃるコンサートです。


私たちは、9月以来の訪問となりました。


今月はクリスマスコンサートということで、クリスマスソングなどを中心に、バイオリン・フルート奏者と共にアンサンブルを…音譜音譜音譜



今回は、北鎌倉にある円覚寺のご住職様の計らいで、佛日庵 別院 瑞光殿をお借りしてのコンサート。いつもよりもキャパシティが増えているにも関わらず、たくさんのお客様がお申込みされたそうで、すぐに満席になってしまったために、午前の部も増やしての1日2回公演になったそう。

需要が高いことが伺えますね。


子育てをしていると、リアルに子どもに生演奏を聞かせてあげられる機会なんてないですし、親である私も、たまには音楽に浸れる時間があったらなぁ〜と思うので、完全に無償のボランティアでコンサートを聞かせてくださる先生方には、頭が下がります。


しかもー!円覚寺のご住職は、せっかくたくさんの子どもさんが来てくれるなら、、と

焼き芋を差し入れしてくださり、
温かな焼き芋を参加者の皆様にお配りしていました。



我が家の長男も、ホクホクの焼き芋を美味しそうに頬張っていました(笑)

この日はたまたまパパが不在で、私1人で長男次男を連れての参加だったのですが、いらしていたお客様の中で、もう子どもさんが小学生くらいになられたお母さんたちが、何人も、

「大丈夫ですか?どちらか1人抱っこしましょうか?」

とか

「次の曲、ゆっくり聞いてくださいね。私がお兄ちゃん抱っこしてますよー」

なんて、声をかけてくださり…笑い泣き
私も思う存分、楽しむことができました♬
なんと有り難いことでしょう…お願い

1人で2人の子どもを連れてなんて、
なんと無謀な…と一瞬迷いましたが、
音楽に癒されたかったし、長男次男と一緒に音楽を楽しみたかった。。
結果、頑張って行って、良かったなーと思っています。
(演奏中、長男は走り回っておりましたが💦)



音楽って…
人生になくてはならないものではないので、
無きゃ無いで暮らしていけるものではありますが、
音楽があると、人生は華やかになり、豊かになります


プロの演奏家が奏でる音楽に、
今は意味が分からなかったとしても、耳を傾ける時間が、ほんの1分でもあったら良いな照れと思い、鎌倉まで足を運んでいます



体中に、ピアノやバイオリン、フルートの音色が響いて、震える感覚や、

楽しい音を聴いて、心が弾む感覚、、

音楽を通して、子どもたちと共有できる時間や感覚は、何にも代え難いと思います。




長男もピアノに興味も持ってくれた?!みたいですし、

私の癒しにもなるので、

また来年も参加できたらなーと思っています。


ちなみに!


来年1月のハッピーコンサートは、

1/19 日曜だそうです


詳細等、一般社団法人ガウリ HP でご確認ください〜爆笑