「ご主人は、育児に積極的に参加してくれますか?」


この質問、区の新生児訪問で、助産師さんが自宅を訪れて下さった際にされた質問。



私は、

「はい、とっても」


と、即答しました。



助産師さんは、驚いた表情で

「即答ですね(笑)本当に良く手伝ってくださってるのでしょうね〜」


と笑っていましたが、次いで、


「この質問、なかなか即答される方って、少ないんですよ〜」


と。

大体のママは「うーーーん…、、」返答に悩むそうです。


「悩むっていうことは、“積極的に” は、手伝ってくれてないのだと思うんですよね」


と苦笑いしながら、話してくださいました。




2人目を出産して思うんです。

「えーーー、赤ちゃんてこんなに可愛かったんだ!」


もちろん、長男の時も、可愛かったんですよ!
写真も、動画も、いっぱいいっぱい残っているし…


でも、余裕が無かったのと、あまりにも知らないことが多すぎました


『赤ちゃんは泣くものだ』という常識ですらも、
いやいやいや、泣くには何か理由があるだろうし…

いやいやいや!


理由無くても、泣くんです
だから、泣き止まなくてもパパやママのせいじゃないし、どうしようもない時ってある


これも、1人経験したからこそ、分かること。

今の私は、もう誰が泣いてもうろたえることはないし、一生懸命泣いていると、その姿すら、可愛く見えます。


今日という日が二度と来ないのと同じように、

今日と明日では、赤ちゃんは全然違います。
今の赤ちゃんと、1時間後の赤ちゃんも違うかもしれない。


昨日まで出来なかったことができるようになったり、
さっきまでしていなかった表情をするようになったり、
赤ちゃんはめまぐるしい成長を続けています。


見逃しちゃ、もったいないですよーーーーっ口笛


首の座らない赤ちゃんは、壊れてしまいそうで怖いという方もいらっしゃいますが、
それなら、お皿1枚、、自分で飲んだコップでも洗ってみてはいかがでしょう?
私、それも立派な育児参加だと思うんです。

赤ちゃんの洗濯物、ちっちゃくて、畳むのも可愛いんですよ〜♬




そうそう、うちの弟は赤ちゃんの寝かしつけを頼まれ、とりあえず赤ちゃんをベッドに寝かせて、隣でスマホでゲームをしていたら…、気がついたら寝てた!という、、育児参加(!)をしたようです(笑)

うちの子は、2人とも抱っこでないと寝ないので、夢のような子どもを持ったなと羨ましいのはおいておいて、


それでも、寝るまでそばにいてあげること。
赤ちゃんが寝る際の安全を確保すること。

やることはある!

それを代わってくれるだけでも、その間奥さんはホッと一息ついているか、溜まった家事を終わらせているか、、できたはず♬




子育てしやすい社会を望みつつ、


子育てしやすい家庭も大事だな〜と思います✨