香港の6月は台風シーズンの始まりで、
外務省から注意喚起のメールが来ました。


海外在住の日本人は、

「私、ココに住んでますよ〜」

と、現地の日本領事館に申請をします。
義務ではないですけどね。


その時に、メールアドレスも登録しておくと、外務省から滞在エリアで注意するべき事象が発生した際、お知らせメールが届くのです。


例えば、

ひらめき電球ジカウイルスに感染した人が香港で確認されました!

とか、


ひらめき電球鳥インフルエンザに感染した人が香港で感染されました


など。


つい、先日届いたのが、


ひらめき電球6月から台風シーズンに入り、大雨・強風だけでなく、土砂災害や洪水などによる物的・人的被害のほか、公共交通機関が乱れ、混乱等をもたらすおそれがあります。



という内容の注意喚起でした。

ちなみに、この外務省のメールによりますと、

香港・マカオを含むエリアでは、去年台風が27個発生し、その際の暴風雨、洪水等の影響により、死傷者や建造物損壊などの被害が発生したとか…


外務省のHPにも、詳しい内容が記載されています




一方で、日本人向けの地元の不動産屋さんも、
Facebookで注意喚起を行なっていたのですが、
それがより、詳しい!!



{99257D34-1810-4C90-9277-C456C03B99C0}

先日、ブログにも書いた、雨の激しさを色によって表すシグナル。


・黄色   1時間の降水量が30mmを越えるといよいよ大雨ワールドの始まりです

・赤色   1時間の降水量が50mm以上。もう傘をさしてもあまり意味がなくなります

・黒色   1時間の降水量が70mm以上。こうなると会社はお休み。おうちに帰れます。





と、ここまでは、親しみやすい文章で、、






それが、、


ここからいきなり…



「香港は地盤もゆるくて、すぐに地滑りもおきますし、街の大通りも川のようになってしまいます。
赤雨、黒雨警報が出ると学校や企業(は黒雨から)は休みになり、交通機関も止まる。
土砂崩れや洪水のほか、看板が吹き飛ぶ、窓ガラスが割れる、雨水が吹き込み、高層階でも床上浸水するなどの被害が出る」


と、いきなり本気モードの忠告。。
しかも、いきなり『です、ます調』もやめて、言い切るから、なんか…一気に恐ろしくなります、、




気をつけるに越したことはありませんけどね、、汗






6月以降香港にお越しの方や、その計画を考えていらっしゃる方は、参考にしてみてくださーい!