関東一高、残念でした…しょぼん
二回も応援したんだけどなぁ…(笑)
 
でもまた、夏に向けて頑張って欲しいです音符
 
 
さて、1日たった今も、体中がシビレるような感覚が忘れられません。
 
昨夜、ピアニストの辻井伸行さんのピアノコンサートに行って来ました音符
 
 
 
ジャパンツアーの最終日キラキラ
 
チケット発売初日の開始時間10:00ピッタリを待ちに待って、チケットを抑えて以来、楽しみに楽しみにしていましたドキドキ
 
ずっと、ずっと聞いてみたかった辻井さんのピアノ…
 
 
すごく良いんだろうな、
どれほど良いんだろうな、
 
と、たくさん期待して行ったのに、
 
そんな私の想像なんて、はるかに、はるかに超える、素晴らしい演奏でしたキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
 
今回のツアーは、前半がショパン
 
休憩を挟んで後半がリスト。
 
特にリストのラ・カンパネラは、
 
以前フジコヘミングさんのラ・カンパネラに大感動しているので、どんな風に聴かせてくれるのか、もう、楽しみで楽しみで…
 
 
辻井さんの素晴らしいところは、
なんといっても超高速タッチ[ピアノ]
 
人の指って、そんなに速く動くの[?]ビックリマークと、にわかに信じられないほど速い。
 
そして、ほぼミスタッチのない完璧なテクニック。
 
一音目、ピアノの音が
静かなホールに響いた瞬間、ガラッと、辻井伸行ワールドに瞬間移動
 
 
力強いフォルテは、若さなりの力強さで肌を通り抜けて、体の奥まで響いてくるようで…
 
静かなピアノの部分は、まるで心をふわっと包み込まれるような感じ。暖かくて、優しくて、心地いい。
 
その変化にもう、ガッチリ掴まれて、一曲が終わるまで、会場自体が辻井伸行ワールド。異次元の世界のように感じます。
 
 
 
さて、楽しみにしていたラ・カンパネラですが、
 
辻井さんの弾くカンパネラもやっぱり良かったです。私も、一緒に行った母も、曲が終わった頃には目に涙が滲みました。
 
 
フジコヘミングさんのカンパネラは、全身全霊をかけて、魂の叫びが聞こえてきそうな、さすがに弾いてきた年輪を感じさせる、少し艶かしいような世界。
 
一方、辻井さんのは、やっぱり若さがある。どんな難しい部分も、もう余裕で弾いてる感じ。軽快でラ・カンパネラの曲の流れを、風が吹くようにのっていける
 
 
どちらにも良さがあり、どっちも好きドキドキ
 
久しぶりに、自分の人生の生きている時間の中でも、贅沢密度の濃いひとときでしたラブラブ!
 
熱~く語ってしまいましたが、
もし、機会があったら、皆さんにもぜひ味わって欲しいと思います。
 
普段、クラッシックを聴かない方でも、良さを感じてもらえると思いますキラキラ