島人ぬ宝 | 后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

交通会館地下1Fにある日本酒バーの日替わり女将が日々をつづります。

お疲れ様です。
月曜日女将のメグミです。

今夜もたくさんの御来店
有難う御座いました。

師走のお忙しい中で
忘年会に向かわれる前後に
お立ち寄り下さる
お客様なども多くて
とても嬉しかったです。

気が付けば
年の瀬も押し迫って
まいりました。


大掃除は正月事始めとされて
12月13日から
やり始めるものだそうです。

年内の穢れや厄を
祓い浄める
大切な正月支度。

私は毎年、ギリギリで
申し訳程度に
終わってしまいます‥‥。

1年を無事に過ごせた事を
万物に感謝しながら
家の中を掃き
新年と共に全てを
あらためる儀式。

今年こそは丁寧に隅々まで
掃除出来れば~と
‥‥毎年思っては
‥‥おります。

この時期、
大掃除と年賀状は
プレッシャーです‥‥。

そんな年末を慰めてくれる
ステキな隠し酒‥‥↓
{9F70D077-4DB6-4F82-9BB0-415701F2D2F1:01}

↑右から
島根県の「月山 芳醇辛口純米 」
ザ・新酒しぼりたて無濾過生です。

佐賀県「七田 純米吟醸 五百万石 」
お待ちかね七田の新酒 第1弾。

秋田県 「阿櫻 純米吟醸 中取り」
「逆さ櫻」の異名を持つ25BYの限定品。

美味しいお酒は
気分を和やかに
してくれますね‥‥。
(現実逃避)



そして年末年始を迎えるに際して
今年も后バー有楽では
京都嵐山の松尾大社様と
浅草の長國寺様にお詣りして
御札を戴いてきました。
{7820FE66-A312-40AD-BFBC-3987E0D69F90:01}

神社とお寺の両方に
詣でるなんて
節操が無いようですが

神道は
他の宗教とは違って
別の教義や他国の神様を
否定したり
拒否したりせずに
おおらかに受け入れて
共存する
日本独自の文化。

自然の力に寄り添い
祈り、祀りながら生きる
日本人ならではの
意識や知恵は
本当に素晴らしいものだと
思います。


又、どっちも日本酒が
付き物ですしね。
有楽にて神仏集合~!
なんつって‥‥。



自然神であり
人々の祖霊神でもある
八百万の神々へ
そして仏様へ
感謝と崇敬の念を
保ちながら

来たる年も
穏やかに和やかに
楽しく皆様と
杯を汲み交わす事が
出来ましたら
これに勝る喜びは
有りません。


そんな訳で
皆様 どうか来年も
后バー有楽を
宜しくお願い致します。

{895C271C-C05E-4242-8077-B0D1EAC14030:01}

♪ 僕が生まれた この島の空を
僕は どれくらい知っているんだろう
輝く星も 流れる雲も
名前を聞かれても分からない

でも誰より 誰よりも知っている
悲しいときも 嬉しいときも
何度も見上げていた この空を

教科書に書いてある事だけじゃ
わからない
大切なものが きっと
ここに あるはずさ

それが 島人ぬ宝 ♪

「后バー有楽(さきばーうらく)」
TEL03-3216-1610

まるで年末最後の
御挨拶みたいに
なってしまいましたが
まだまだ今週も来週も
年内営業してますよ~。

御来店、雄町しております!d( ̄  ̄)