たきび | 后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

交通会館地下1Fにある日本酒バーの日替わり女将が日々をつづります。

お疲れ様です。
月曜日女将のメグミです。
今夜もたくさんの御来店
有難う御座いました。

11月の月曜日出勤が
一日しか無くて
本当に久しぶりの
ブログ更新です。


めっきり日足も短くなり
冬らしい寒さに
なってまいりました。


寒くなってくると
仕事の後に
真っ直ぐ帰宅するのが
イヤになりませんか?
寒いし。

ちょっと温かいものでも
つまみながら
軽く一杯引っ掛けて
身体を程良く暖めてから
帰宅したいな‥‥なんて
気分になりますよね。

冬に限らないって
話も有りますが。

けれど
冬に呑む日本酒は
ことさら

キューっと臓腑に
沁み渡り
心身の滋養になるような
心持ちが いたします。

皆様の内臓を
程良く温め
程良い癒しとなるべく
后バー有楽は
今夜も美味しいお酒を
御用意しておりました。
{2BBD840E-3D6A-43E7-82EE-BDE944EEB59D:01}

↑画像右から
群馬県 「群馬泉」
群馬県「水芭蕉」
島根県「月山」
広島県「神雷」

乾燥した冷気の中を渡って
こんなお酒に辿り着けると
程良く
ときほぐされた
心持ちになるのでは。


他にも↓
{36C81EEE-28F7-40DD-9B23-915071558A20:01}

↑右から
「まんさくの花 純吟 亀の尾仕込み」
「まんさくの花 別格大吟醸」
「まんさくの花純米大吟醸 生詰原酒」
「まんさくの花 ヨーグルト酒」

秋田県横手市の
「まんさくの花」が数量限定で
一時的に
充実しております。

是非、お試し下さい。



「立冬」を過ぎて
空気も冴え渡り
夜空の星が
一層、澄んで輝くように
なりましたね。


♪かきねの かきねの 曲がり角
たきびだ たきびだ 落ち葉たき
「あたろうか」 「あたろうよ」
北風 ぴいぷう 吹いている♪

だんだん寒くなると
帰り道に
この歌を口ずさむ事が
あるのですが

だいたい
替え歌になります。


♪こがらし こがらし 寒い道
酒場だ 酒場だ 炉端焼き
「入ろうか」 「入ろうよ」
ウキウキしながら 縄のれん♪


皆様も銘々
酔い覚ましの
替え歌をお持ちだと
思います。

良かったら
是非
お聞かせ下さいませ。

酒場ならではの
お慰みってコトで。

楽しく愉快なお酒を
御一緒して下さい。



「后バー有楽(さきばーうらく)」
TEL03-3216-1610

今週も皆様の盃が
美味しいお酒で
満たされていますように。
{1974A61F-C7B4-4D53-8B25-76817E09D9D0:01}

御拝読 ありがとうございました。