紅葉 | 后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

交通会館地下1Fにある日本酒バーの日替わり女将が日々をつづります。

お疲れ様です。
月曜日女将のメグミです。
今夜もたくさんの御来店
有難う御座いました。



季節は「霜降」となって
昼間の陽射しがある時間は
暖かく感じられても
朝晩には霜の降りる気温を
体感する程
秋が深まってまいりましたね。


そんな秋深し
今宵の隠し酒がコチラ↓
{F5DCAAA1-35A4-4601-99A7-796C7B8A60C9:01}

↑左から
兵庫県の「龍力(たつりき)」
富山県の「羽根屋(はねや)」
和歌山県の「南方(みなかた)」

ひやおろしを中心に
実りの秋を実感出来る
こっくりとした味わいで
秋の夜長を彩ります。



 さて、山の方では
紅葉が見頃となって
「山粧う」の季語通り
美しく色映えを競い
観光客の方を喜ばせている
のではないでしょうか。

秋の山が燃える様子は
私達日本人のDNAに
グッと訴える
熱いエッセンスが
詰まっているように
思います。

次の3連休は
紅葉狩りにと
遠出を企画されてる方も
少なくないのでは。

秋の風は澄んで
空も遠くまで見渡せると言います。

美味しい空気の中で
たっぷりと
秋の景色を楽しめると良いですね。

♪秋の夕日に
照る山 紅葉
濃いも 薄いも
数ある中に

松を彩る
楓や蔦が
山の麓の 裾模様♪





ところで
近年、10月の月終わりには
ハロウィンの行事が
定着してまいりましたね。

収穫祭と謳って
仮装を粧うのも
秋の里山の実りに
感謝した儀式の一環と
言えるかもしれません。

私も山の粧いに負けず
秋らしい彩りを身に粧い
収穫の誉れたる美酒に
酔いたいと考えております。
ふふふ。
{92F32EFC-4137-4F5C-B6EE-A278C2F7EC5E:01}

皆様も
素敵な秋の夜長を
楽しまれていますよう♪

「后バー有楽(さきばーうらく)」
TEL03-3216-1610

拙い文章を
ここまで読んで下さって
有難う御座います。

今週も
皆様の杯が
素敵なお酒で
満たされていますように。
{C5D0CC1F-82F1-4DC7-A22A-9B4741ADFFA8:01}