さくら(独唱) | 后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

交通会館地下1Fにある日本酒バーの日替わり女将が日々をつづります。

お疲れ様です。
月曜日女将のメグミです。

本日は3月31日で
明日からは4月1日。
「笑っていいとも」が終わってしまい
消費税が上がってしまうと云う
淋しいやら悲しいやらの気持ちで
いっぱいの一日でした。
タモリさんお疲れ様でした!
サヨナラ3月、また来て4月。

しかし急に暖かくなって
東京は突然、桜が満開に。
お花見の計画に慌ててしまいますね。

でもこの時期、夜は寒かったり
風が強かったり・・・あまり野外で呑むのに
適さない御天気の日が多いから

宜しければ「后バー有楽」へ。

春らしいフレッシュなお酒や
味のあるこっくりとしたお酒など
各種、取り揃えて皆様をお待ちしてます。

右から広島県の「神雷」
石川県の「遊穂」
群馬県の「浅間山」
同じく群馬県の「町田酒造」
兵庫県の「龍力」
などなどの隠し酒に加え
定番のレギュラー酒も
パワーアップしています。

是非、御試しになられてみて下さい。


春は出会いと別れの季節ですね。

「勧酒」と云う有名な詞を
毎年、今頃の時期になると思い出します。

「この杯を受けてくれ
 どうぞ なみなみ 注がせておくれ
 花に嵐のたとえもあるぞ
 サヨナラだけが人生だ」

と云う井伏鱒二の名訳に
御存知の方も多いでしょう。

咲いたと思ったら
風で直ぐに散ってしまう
花のように
人生は儚いものだから
今だけは私の勧める酒を断らないで
共にこの杯を呑み干し
共に酌み交わせる
この時を大切にして楽しみましょう

って意味なんだそうですね。
イイ詩ですね。

お酒にまつわる詩
大好きです。

私、最初「サヨナラだけが人生だ」
って悲観的な内容なんだと思ってました。
逆に繋がるんですね。

人生には別れが、つきものだけど
憂えるばかりでなく
杯を交わそう
この一瞬一瞬が素晴らしい

そこに注がれるのは
肺腑にジンと沁みる美酒でしょう

さらば友よ また この場所で会おう
さくら舞い散る 道の上で♪



皆様と今、この時
御一緒出来る幸せを
日々、噛みしめながら
営業させて頂いております。

今夜も御来店、有難う御座いました。


「后バー有楽(さきばーうらく)」
Tel  0332161610