スノーマン | 后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

交通会館地下1Fにある日本酒バーの日替わり女将が日々をつづります。

今日は月曜日、今週木曜から12月だなんて!?
一年があっという間に感じられる今日この頃。
今日はわたくしマナ、2週間ぶりの女将です音譜


街はすっかりクリスマス一色クリスマスツリー
うちのお店もイルミネーションだったり、
小さなツリーだったりが来てクリスマスっぽくなってますニコニコ

そしてそして、スノーマンもいますチョキ


スノーマンといっても、
あの雪だるまの格好をしたスノーマンではありませんビックリマーク



このスノーマンです。



新潟・鶴齢の『雪男』です。

何を隠そう、私の大のお気に入りなんですラブラブ!


この雪男には由来があります。
江戸後期、雪国越後・魚沼の暮らしを紹介し、
ベストセラーとなった鈴木牧之の「北越雪譜」。
このなかの「異獣」という章に、山中に現れ、
旅人のにぎり飯をもらいお礼に荷物を担ぎ、
道案内をする毛むくじゃらの異獣が登場します。
「雪男」は、このエピソードにちなんだ雪国の酒。


スパッと切れ味の良いお酒で、
冷酒でも常温でもお燗でも、
なんでもござれな優等生くんですラブラブ

是非お試しくださいませアップ


じっと見てるとサンタクロースに見えなくも…ないかなにひひ


ご来店お待ちしてますハート


「后バー有楽」
月曜~土曜営業(日・祝祭日定休)
PM4時~PM10時(ラストオーダー)
電話0332161610
明日、火曜日の女将はメグミさんですベル