こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星 


まずはレシピハート
大人の
ショコラ クラッシック

生クリームとヴァローナココア入り

ほろ苦く濃厚で美味しいチョコレートケーキ😍

ノートに書いてあるんだけど
ここにメモしとくね📝

材料  15cmデコ型
クーベルチュールチョコレート(50%台)85g
生クリーム(35%)50g
無塩バター 50g
卵黄 50g
卵白 95g
甜菜糖(白) 80g
特宝笠かスーパーバイオレット 30g
ココアパウダー(ヴァローナ)20g

1、オーブンを170℃に予熱します。特宝笠とココアを合わせてふるいます。型に紙を敷いて準備します。

2、無塩バターを柔らかく練っておきます。

3、生クリームを沸騰直前まで温め、チョコレートを入れたボールに入れてしっかり混ぜチョコを溶かします。

4、そこへ柔らかくねったバターを加えて混ぜ、卵黄も加えてしっかり混ぜます。


5、別のボールに卵白と甜菜糖でメレンゲを作ります。


砂糖の量が多いので出来上がりはこんな感じ↑

でも逆さにしても落ちません。


6、4のボールに5のメレンゲの1/3を加えて、ゴムベラでマーブル状に混ぜてから1のふるっておいた粉を加えて混ぜ合わせます。

7、残りのメレンゲ2/3加えてサッと混ぜたら型に流します。ココアやチョコの油分はメレンゲの泡消すのでサッと。

8、170℃に予熱したオーブンて35分程焼きます。

しっかり粗熱を取って完成です。


焼けるとこんな感じ
数センチ上からトンと落としてねハート



生クリームたっぷりバージョンの
チョコケーキもまたご紹介しますハート



そしてリピート‼️
ちらし寿司ランチ😋

手酌割烹 てら田

昨年の9月にも来てて

絶対また来たかったお店ハート

ランチは月曜日限定‼️

11月には予約してたかな😂


またコースランチに🫶

奥はホタルイカとあん肝とジュレ

手作り牛乳豆腐、イカの塩辛クリームチーズハート

どれも美味しくて白米欲しいw


海老しんじょうが2つと

エリンギ、ししとう♡

天ぷらサックサク‼︎海老しんじょうは

ふわぷりで美味しーい😍


そして

花ちらし寿司🌸

浅利の味噌汁付き


友達は

蟹ちらし寿司🦀

なんて綺麗なちらし寿司😍

酢飯も赤酢で美味しいし

お揚げも入ってるし

具材もとにかく美味しくてハート


友達の蟹ちらしも蟹が甘くてふわっとしてて

大満足のちらし寿司だった🫶


そして

美味しい杏仁豆腐とコーヒー付きハート

あー全部本当に美味しかった😍


びっくりするのが価格‼️

いくらだったか忘れてて

予約した時も金額確認してなくてw



なんとこれだけついて

税込¥2,200‼️

えっ?って毎回驚くランチ価格🤣

安過ぎて大丈夫かいな



そして

ランチ前はお買い物♪

7月末で閉店する岐阜高島屋

店頭に

ママチャリ停まってる感じw

岐阜って感じで好きだわ🥹



富澤コーナーで粉買って

並んでなかったしおやつに購入🫶


御座候

これ一回開けると

包装紙なぜか元に戻せない😇

おかしいなぁ


御座候もう混んでなかったよ😂

閉店の発表あった時は混んでたみたいだけど。

あと7月の閉店前は混みそうだなw


赤も白も美味しかったハート

  

​ここからは雑談🙈

#君がこころをくれたから

うむ🧐

これ世間は泣いてるんかな

全米で放送したら

涙するかもしれんよなwww

雨さぁ、、、散々太陽くんを振り回して傷つけて

「これが太陽君の為」とか言ってたくせに

「五感無くなっても好きでいて」

とか勝手過ぎて冷める😃

太陽君の為に離れてたのは分かるよ、分かるけど。

あかん。私が純愛系?向いてないんやと思う←


【メンヘラ同士の共依存】

の話だと気づいた5話


#春になったら

椎名くん良い人過ぎるやろ🥺

普通は

やられた方がしっかり覚えてる

もんやで😃

かずまるくん。ええやん塾講師‼︎

似合うやん‼︎


とりあえず良いドラマ🥹💓



イベントバナー

焼く、煮る、南蛮などなど本当使える‼︎

骨なし‼︎塩無し‼︎ 

朝ごはんにも食べてる😋